セラピストとしての「生理学」学習の仕方。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。
おのころ心平です。

昨日の、僕のセラピスト人生。。。

たーくさんのアクセスを頂きまして

ありがとうございます。



***


講座の休憩時間や懇親会でよく聞かれるのが、

「おのころ先生は、これまでどんなふうに
 勉強されてこられたのですか?」

「なんでカラダのことに
 そんなに詳しくなったんですか?」

ということです。

…うーむ、なんでかなぁ。

ただただ、カラダのことが面白かったから?

いや…きっと、そうじゃないですね。それは、、、

自分のクライアントさん達に
自信を持って接するために、
解剖学・生理学のことだけは
しっかりと勉強しようと決意したから


***



僕ね、22歳の大卒から
カウンセラーをやっているんです。

人生経験なんて、これっぽっちもない若輩者でした。
クライアントさんの9割以上が僕より年上の方ばかり。
そりゃあ、不安になるでしょうね。

「こんな奴に、私の病気のココロを
 探ることなんてできるのか…?」と。

それでね、必死こいて勉強しました。

糖尿病はどんなしくみで起こるのか?
関連する臓器はどこか?

アトピー性皮膚炎の原因は何か?
皮膚の構造は、どんなふうになっているのか?

腰痛はなぜ起こるのか?
首こりにはどんな種類があるのか…。

来る日も来る日も、


訪れるクライアントさんの訴えに合わせて、
予習や復習を重ねました。

平均睡眠時間3時間で、3年過ごしました。
(↑これ、誇張じゃないです。)


***



クライアントさんに
オープンマインドになってもらうためには、
カウンセラーへの「信頼」が何よりも大切。

人生経験のない僕にとって、

「あ、この人はカラダのこと詳しいな、
 ちゃんと勉強してるな」

と思っていただくのは、
クライアントさんとのラポール(信頼関係)
を築くための、必須事項だったのでした。



しかしまあ…、とはいうものの…、
病理学や解剖学は、

どちらかといえば無味乾燥の世界です。

それでね、もっとカラダ各部のつながりや
全体の流れを大切にする東洋医学に魅かれました。

同時に、胃腸や肝臓、心臓、腎臓が、
どのように成り立ってきたのかの進化学や
発生学にも興味を持ちました。

カラダを「歴史とストーリーの積み重ね」
として見ていくと、とっても面白い!

そして、そのストーリーに沿っていくと、
病気やそのクライアントさんの持つ不調の理由も
読み解けるようになったのです。


***



カラダは今日も日常を生きています。

だから、日々のクライアントさんの心持ちも、
もちろん反映されています。

心持ちが反映して、ちょっとしたカラダの偏りや
行動のクセというのが生じます。

外目に見えるカラダの姿勢やクセによって、
それらが、ある病気へのなりやすさを誘導してしまう、
ということにも気づきました。

観相学や、アーノルドミンデルのワーク、
ゲシュタルト療法などの心理学系ワークでは、
そういう見方もするのです。


***



東洋医学、ヨガ、心理学ワーク、整体、気功から
スピリチュアルヒーリングまで…

思えば、たーくさんの勉強や体験をしてきました。
遠回りもずいぶんしたかもしれません。

僕は、心理学と生理学のつながりをメインに、

「そうならざるを得なかった、
 その人の病気のココロを読み解くこと」

を仕事にしてきましたが、その前提となる、
生理学やカラダの成り立ちについての知識は、
僕の仕事の核をなしてきました。

…というより、

僕に、カウンセラーとしての
「大きな自信」を与え続けてくれました。

生きた情報、すぐに使える知識…。


その僕なりの生理学を、ビデオプログラムにもして

いただいているんですが、

おのころ流セラピストのための
生理学・解剖学講座  ←クリック!


どんなふうに知識を身につけるかは、

バラバラな情報のつなぎ合わせでは

なかなかうまくいきません。


できれば、

1か月かけてこれ!

という本を徹底的に読み込む。

何度も何度も読み込む。


それによって、生理学・カラダのしくみへの

自らの学習の姿勢をまずつくるんです。


うー、こういうことはやっぱり

顔見ながらお話ししたいなぁ。



がっつり創りこもう!


セラピストとしての姿勢。


代替医療師vanillaさん、魔法の質問マツダミヒロさん、

ビジョンコンサルタント別所諒さん、おのころ心平の

スーパー講師陣でお送りする…、


世界一受けたい「プロ・セラピスト・マインド」を養成する連続授業

東京教室

午前-午後ALL 10:00~16:30 全6回受講:180,000円



世界一受けたい「プロ・セラピスト・マインド」を養成する連続授業

大阪教室

午前-午後ALL 10:00~16:30 全6回受講:180,000円


※両教室とも、残席わずかとなりました!