自然療法を生活に取り入れてみたい方の情報箱。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


10-12月期、自然治癒力学校でお送りします、


自然療法マスター講座


多忙な現代生活を送りながらも、

できる範囲で生活に取り入れ、

自分のカラダとココロを大切に

セルフケアしていきましょう!というのが最大の主旨です。


あまりストイックになりすぎないで、

自分の生活の現状にあった分だけ、

自然療法を取り入れていくこと。


「そんなのを食べたら病気になるわよ!」とか

「これをしなくちゃあなた、とんでもないことになるわよ!」とか


不安感をあおるのもやめましょう。


みんな一生懸命、生活しているわけですから、

できる範囲、気づいた範囲で。


生活を変えるにしても、強引にではなく

家族との折り合いもつけながら少しずつ…、


自然治癒力学校では

そういうことを大事にしたいのです。


***


さて、自然療法といえば、

大御所、東城百合子先生のこちら↓


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


本書は、現代日本の自然療法の

バイブル的存在ではないでしょうか。


東城先生のプロフィールを掲載しておきましょう。


東城百合子(とうじょうゆりこ)
大正14年岩手県に生れる。

昭和17年、当時日本の栄養学の草分けだった

佐伯矩博士に師事、栄養士となる。

昭和24年重症の肺結核となり、

玄米自然食によって白らの病気を克服する。

以来自然食を主とした健康運動に力をそそぎ、

世界的な大豆博士といわれ、当時国際栄養研究所所長、

国連保健機構理事、W・H・ミラー博士に師事。

東京に居をすえて、出版活動、自然食料理教室、栄養教室、

講演活動と自分を育てるために啓蒙運動に力をそそぐ。


さて、こちら↓の本もロングセラーです。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

著者の大森先生のプロフィールを。


大森 一慧(おおもり かずえ)
1933年、静岡県生まれ。穀菜食料理学校「一慧のクッキング」校長。

「宇宙法則研究会」委員。元「リマクッキングアカデミー」副校長。

19歳より食養 の大家、沼田勇氏に師事。

食養家大森英櫻氏と結婚後、夫婦二人三脚で穀菜食普及に努める。


***


そのほか、

家庭でできる自然療法の関連図書

ざっとあげていきましょう。


まずは、現役ドクターの薦める自然療法。


Dr.中村裕恵先生の、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


Dr.王瑞雲先生の、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


僕もホリスティック医学協会運営で

お世話になりました降矢英成先生の

監修された↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


***


次は、シリーズブックです。


落合恵子さんのクレヨンハウス

昔から、自然な子育てサポートを

してくれている団体。

そのクーヨンBOOKSシリーズには、


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

があります。


また、ほんの木 さんという出版さんでは


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

などのナチュラル・オルタ

「自然治癒力を高める」シリーズが

いいです。

ほんの木社長の高橋さんにも

むかし大変お世話になりました。


***

自然療法やナチュラル指向向きの生活情報には、


GAIAネット


も、情報満載ですので一度

のぞいてみて下さい。


海外のヒーリング、セルフセラピー出版物では、


フレグランスジャーナル社 さん


ガイアブックス (産調出版)さん


も押さえておきましょう。


***


自然療法をおおまかに紹介しても

これだけの情報があります。


あとは、自分の生活に合わせて、

何をチョイスし、どのように取り入れていくか。

(↑ここがめちゃめちゃ大事なポイントですね)


自然治癒力学校、自然療法マスター講座


マスターしていただきたいのは、


さまざまにある自然療法の、

無理のない生活への取り入れ方なのです。


そして、家族の理解・共感あっての

自然療法だということも忘れてはいけません。


わかった!これがいい!さっそく家族に!って

気持ちが沸騰しても、急激なライフスタイルの変化は

やっぱりよくないです。


徐々に、徐々に。しかし、確実に。


講座であつまって、講師陣と、あるいは

受講生同士で触れ合うことの最大のメリットは、


自然療法のそれぞれの方法論以上に、

どんなふうにライフスタイルを変えていこうか、

をいっしょに考えられることですね。


はい。ではー、

お近くの教室で、ぜひ素敵な仲間と出会いましょう!

  ↓


東京教室


横浜教室 (新開講!)


名古屋教室


大阪教室


神戸教室


岡山教室


福山教室


広島教室 (新開講!)


福岡教室


熊本教室 (マッピングのみ)