日本を元気にする!シンポジウム探険記(4) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

ただいま新幹線車中。


一路、名古屋へ。


明日のスペシャルクロスワークのため、今から

杉浦さん、てんつくさんと最終の打ち合わせです。


***


いやあ、それにしても

たくさん学んだ、今日のシンポジウム。


本田健さんの娘さんをボストンのサドベリーに

通わせたというお話は有名ですが、

人間とことん退屈になると、

ほんとうにココロの底から何かしたくなる、と。

それを待つ!という教育方法に、

改めて驚きました。


藤原和博さんはめちゃめちゃ有名な人です。

リクルートに長年勤めたあと、

杉並区の中学校で民間初校長をした方。

いまは、橋下さんの要請で大阪府・市の教育改革に

関わっていらっしゃいます。


まあ、とにかくお話が面白い!

実体験が豊富なので、臨場感たっぷりでした。


正解主義から修正主義へ。学校の3択、4択問題に

慣らされていると、大人になっても正解のないことに

取り組めなくなる…と。


修正主義とは、「正解」がないことにも

不安にならないココロの教育。大共感でした。


桂由美さんは世界的に有名なデザイナー。

桂さんの才能は、母親の生き方そのものが教育となり、

引き出されたと。

世界各国で活躍される桂さん、その国の文化を大切に

できる教育を、と。


※会場で会った受講生のあかねっちが送ってくれましたー。

 ☟
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


***

パトリック・ニューウェルさん(TEDTokyo代表)

☝この方、ぜひネット上で調べてみてください。

教育のありかたの革命を次々と起こしている方です。

神田さんがこのたびのシンポジウムにお招きした模様。


今日のシンポジウムのキーマンでした。


そして、このシンポジウムをコーディネートされた

神田昌典さん。

ビジネスコンサルタントとしては、つとに有名ですが、

コーディネート手腕にも、度肝を抜かれました。

この人、すごい、天才だ、と素直に思います。


前田さんに無理を言って、神田さんと個別にお

話しさせてもらう機会もつくってもらって、

自然治癒力学校のこれからにとって、

大事な大事なミッションも遂行することができました。


前田さん&神田さんを、来年は、

ぜひ自然治癒力学校のセミナーに呼ぼうと思います。

三顧の礼でも、四顧の礼でも。


帯津先生もお招きし、

医療×ビジネス×教育についての

クロスセミナーができたらどんなに盛り上がるだろう…。


くくくーー。


とにかく元気と勇気とミッション達成感と、

ひじょーに充実のシンポジウムでした!!


*****


こちらも充実の1日にー。


10月27日(土)in 神戸!

てんつくさん×杉浦貴之さん×おのころ心平

スペシャルクロスワーク!


3人で入れ替わり立ち代わりのワークショップ。

ぐるぐるワークを交代しながらの相乗効果で

あなたの潜在意識に革命を起こします。


※お申し込みは、☟こちらクリック下さい!

★10月27日(土)神戸