カラダの気持ちレッスン(1)カラダの内側の仲間たち。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日は、素敵な満月でした。



そして、勢いよく昇っております、今日の太陽。


***


カラダの気持ちレッスン、第1回目。


満月の夜に、いつも思います、

カラダの中の、細胞たちの大調和。


満ち潮、引き潮が、月の引力によるものだということは、

みなさんもよくご存じだと思いますが、


地球上の海にあれだけの影響を及ぼす月の力が、

僕らの細胞に、影響しないわけがない…。


僕たちのカラダは、約60兆個の細胞で

成り立っていると言われています。

…誰が数えたのか、、って?


うーん、おそらく誰かが何らかの計算方法で

割り出した数字なんだろうと思いますが、

60兆もある細胞は、もちろん一様の姿かたちではなく、
背の高い細胞、太っちょな細胞、とってもコンパクトな細胞など
それはそれは、さまざまなんです。


***


今日は、僕らのカラダの内側の、

細胞のメンバーを抜粋して紹介してみましょう。
(引用 『細胞紳士録』 から)


■カラダの柱、コラーゲン線維などをつくる細胞

…「芽」細胞とは、そこから何かが飛び出す細胞

という意味。コラーゲン線維や歯、骨の線維を

糸状にびゅーっと出し、それを紡いでいく。
スパイダーマンのような細胞たち。


線維芽細胞 脂肪細胞 軟骨細胞 

骨細胞 破骨細胞  エナメル芽細胞 

象牙芽細胞 水晶体細胞

■外界と内側を決める、網戸的な組織をつくる細胞

…網戸のように、ある小ささじゃないと通過させない膜を

つくっています。それにしても、タコ足細胞って、

ちょっとひどい名前ですよね。でも、本当に体細胞から

数本の足が出ている格好になっているんですって。


小腸上皮細胞 M細胞 表層粘液細胞
肺胞上皮細胞 タコ足細胞 尿細管細胞 ケラチノサイト 線毛細胞



■化学工場的な細胞

…はたらく細胞。職人細胞。細胞の中の細胞たちです。


肝細胞 膵腺房細胞 杯細胞 

パネート細胞 副腎皮質細胞 

ライディッヒ細胞 甲状腺の濾胞細胞 壁細胞



■免疫細胞

…肥満細胞って、別に肥満させる細胞じゃないんですよ。

アレルギー反応して、まるまる太ったようになる(mast)が

そのまま訳されてこの名になったんだそうです。


肥満細胞 マクロファージ ランゲルハンス細胞 

樹状細胞 リンパ球 顆粒球 


■血液・血管、血液のサーキュレーションを司る細胞…


赤血球 巨核球 内皮細胞 

周皮細胞 肝臓の伊東細胞


■運動機能、筋肉をつくる細胞…


平滑筋細胞 メサンギウム細胞 骨格筋細胞 

心房筋細胞 刺激伝導系筋細胞


■神経伝達機能を担う細胞…


脳のニューロン 脳のグリア細胞 シュワン細胞 
脊髄神経節細胞 神経分泌細胞 副腎髄質細胞


■情報伝達、情報処理の高度作業細胞…


下垂体前葉細胞 膵島β細胞 腸のセンサー細胞
味細胞 嗅細胞 視細胞 内耳の有毛細胞 メルケル細胞


■次代へつなぐ細胞…


セルトリ細胞 精細胞 卵細胞


***


覚える必要はまーたくないですけど、

こんなバライエティにとんだ細胞たちが、

僕たちのカラダを構成してるんだ、
と知っていただければうれしいです。


これら、ほんとうに個性的な細胞たちが、

それぞれに月のリズムに影響を受け、
大調和しながら、僕たちのカラダを

構成しているんですね。


これって、すごく神秘的なことだと思います。

ひょっとすると月こそが、

この個性的な細胞たちを、集団として

まとめてくれているのではなかろうか? 


オーケストラをまとめる指揮者のように、

月がいないと、僕らのカラダはすぐさまバラバラに

崩壊してしまうのではないだろうか?


…昨日の月夜に、そんなことを考えた次第です。


***


本日のレッスン。(8月3日)


僕らのカラダの中の、

細胞たちの生きた世界を想像してみよう。


彼らも、それぞれに人生を送っています。
(人生? 細胞生ですかね?)


例えば、赤血球細胞は、およそ120日の寿命。
肝臓細胞は150日くらいです。

お肌細胞は、28日から42日。
腸の粘膜などは、2~3日、なんて短いものもいます。


それぞれがそれぞれの人生の痕跡を精いっぱい残し、

新しい細胞へとバトンタッチしていく。

その過程で宿主である僕らの意識に、

さまざまな経験と体験とをもたらしてくれるんです。


***


いよいよ明日!8月4日(土)。


癒しフェア


東京ビッグサイトで、おのころ心平と会いましょう。

(詳細は、画像クリックでお願いしまーす)