日本の未来を変える1泊2日研修! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

こんばんわー。

おのころ心平です。


ただいま、新神戸への新幹線車中。


昨日、今日と、この方☟の1泊2日研修に参加しておりました。


楽習フォーラムの前田出(いずる) さん。


とにかくまー、天才だな、と思います。


今回受講したのは、


★昨日: 

公益社団法人日本生涯学習協議会認定

「講座」プログラム設計講座 第1期生養成講座


★今日:

公益社団法人日本生涯学習協議会認定

「講師力」養成講座 第1期生養成講座


この講座は、内閣府が所轄する公益社団法人認定講座。


参加は40名ほどで、

各業界で教育事業を推進する強者たちが集まり、


ともにヴィジョンを語り合い、理念を語り合い、

各業界での「業界スタンダード」講座およびTEXTを創るべく、

たくさんのワークに取り組みました。


感想は…、


とにかく大満足!!



***


★理念⇔目的⇔目標⇔行動

常に理念に基づいた講座内容であること。


★情報・知識・スキル・ワーク・エピソード

右脳左脳のバランスを考えながら、

情報や知識を、感動・感情と結び付けて

実践講堂に落とし込む講座であること。


★講座受講生が、ゴールをイメージでき、

そのゴールに向けてのスパイラルプロセスの中で、

一歩一歩、持続できる講座のしくみであること。


うーむ、うーむと何度うなづいたことか…。


***


1泊2日の今回の研修、

すんごい情報量で、集中力も半端じゃなかったけど、

でも、疲れるどころじゃない。


たのしくて、たのしくて、

自然治癒力学校の講座に生かせること満載で、


ここで学んだことをすぐさま応用できると思うと、

自然治癒力学校受講生の笑顔が想像できて、

何度もにんまりしていました。


☟こちらは、前田さんの奥さん、ひろこさん。

奥さん自身も「脳ダイエット」教室を運営する敏腕経営者。


そのほか、


・「月収1万倍仕事術」の大坪勇二さん、


・起業支援ジーニアスファクトリーの坂本憲彦さん、


・「朝バナナ」で一世を風靡した国際TOKA協会のはまち。さん、


・週末起業フォーラムの新井一さん、


・創業天保8年の老舗呉服屋の種田靖夫さん、


・鮮魚の達人の山根博信さん、


・米国ワシントン州公認会計士の人見健さん、


・地域密勅型WEB新聞を発行する宮木章太さん、


・小顔になる「顔ツボ」マッサージの上田隆勇さん、


・大開運手相道の和田道子さん、


・話し方研究所、主任教授の戸田久実さん、


・日本ほめる達人協会(ほめ達)西村貴好さんの一番弟子の植本宰由さん


・日本投資教育普及協会の河野美和子さん、


・日本発達障害ファミリー支援協会のやまもとまゆみさん、


・トイレピカピカ流家元の須摩由美さん、


・ハンドメイドニットデザイン教室を展開する小須田逸子さん、


・惹き寄せ習慣研究所の林ゆう子さん、


・日本コミュニケーションスキル研究協会の村山水恵さん、


・ママ起業支援日本マザーズ起業信仰協会の斉藤あや子さん、


・日本マインドブロックバスター協会の栗山葉湖さん、


・日本プロスピーカー協会の中嶋美緯子さん、


・在米陸軍基地統合消防本部の足立幸夫さん、


・ベストセラー「スローセックス」のアダム徳永さんも、いらっしゃいました。


みなさん著書があったり、すでに大成功をおさめていらっしゃったり、

まさに日本の未来を変えるメンバー。


***


前田さんの提示するテーマに従って、

こんなに刺激的な受講生同士のワークも、そうはないでしょう。


こんなそうそうたるメンバーの前で、おのころ心平、

前田さんに引っ張り出され、講座前のアイスブレーキングのネタを

披露させていただきました。


まー、冷や汗もんでしたが、何とか受けて、

みなさんに自然治癒力学校&おのころ心平の名を

ちゃーんと覚えていただけましたとさ。


***


未来ががんがんにヴィジョン化できるすごい1泊2日でした。


われらが自然治癒力学校も、

「ココロとカラダのセルフケア」における業界基準をとなるべく、

来年に向けて、大いなる飛躍ができそうでーす。