おのころ心平 in スーツ姿 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。
おのころ心平です。

昨日の関西医大講演会、
アンケートに、ずいぶんと光栄なお褒めの言葉を
たくさん頂いて、「ああ、行ってよかった~」と
昨夜は、喜びをかみしめておりました。

ちなみに昨日は、7割くらいの方が、
初めて僕の講演会に参加して下さった方々。

ブログやメルマガのイメージと、
違った人、その通りだった人、
さまざまな印象を教えて下さいましたが、

そんな中、ご参加の方から、you tubeに、
こんな映像がアップされているのを
教えてもらいました。



スーツなんて年に1~2回しか着ないんですが、
やましたひでこさんの断捨離セミナーに出席した時の
インタビュー映像。「そうそう、そういえば撮ってもらった!」
と思い出しました。

僕は、講演会でもセミナーでも、
どちらかというと後半加速型で、

なので初動は、驚くほどぎこちないんですけど、

ブログ読者のみなさんで、
まだお目にかかったことのない方、

おのころ心平、どんなしゃべり方する奴なのか、
参考までに見てやってください。


***


ところで昨日は、3時間の講演の途中で、
「なりきりワーク」というのをやりました。

みなさんの台所にある道具をイメージしてもらって、
例えば冷蔵庫、例えばコンロ、例えばお茶碗などに
なりきってもらって、その道具の視点で作文を書いてもらうのです。

冷蔵庫から見たその家庭の日常風景、
お茶碗から見たその人の生活スタイル…、

120名以上の講演会だったので、
シェアする時間が短かったのですが、
それでもアンケートでは、

「ワーク、超面白かったです」
「ゆっくりシェアできる時間がほしかったです」

と反響がたくさん。

そう、視点を変えて日常を顧みる機会。
僕はカラダ側からの視点で、病気の意味を読み解くのですが、
視点を変えて、ふだんの自分に接してみるというのは、
ほんとうに多くのヒントが得られるのです。

今度の6月12日(火)、26日(火)に予定している
自然治癒力学校【大阪教室】イブニングセミナー、
おのころ心平の「質問力」道場では、Q&Aもさることながら、
この「なりきりワーク」とそのシェアをたっぷりやりたいと思っています。


自然治癒力学校【大阪教室】産業創造館
18:45-20:45 イブニングセミナー


6月12日(火)おのころ心平の「質問力」道場

6月26日(火)おのころ心平の「質問力」道場

6月12日 火 18:45‐20:45(2h) イブニング・ゲストセミナー(1)

6月12日 火 18:45‐20:45(2h) イブニング・ゲストセミナー(2)
を選択(あるいはどちらも!)してお申し込みください。

カラダを読み解くQ&A大会 & 
なりきりワークで自分のカラダと生活を客観視してみるワーク!

うーん、めちゃめちゃ楽しい時間になりそうだ―。