まるで回遊魚のように…。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

振り返れば怒涛の4月。

この1か月は、たーくさんのご縁がつながり、また深まりました。


***


4月1日(日)

帯津良一先生、昇幹夫先生をお招きしての

東京 統合医療カンファレンス。


がんについて、

現代医学の得意・不得意についての

めちゃめちゃ貴重な学びを得ることができました。


お医者さんの声を聞く機会って大事だなー、

と思うと同時に、


お医者さんにとっても、本音で語れる場所って

必要なんだなーとつくづく感じました。


5月6日(日)、大阪でも、黒丸尊治先生を招いて

統合医療カンファレンスを開催する予定です。



★会場:大阪産業創造館 5F

★時間:AM10:00~16:00


※詳細は、5月2日(火)にこのブログでアップ予定。

日があまりないので、メール申込みで受け付けますね。

5月2日、ブログチェック、お願いしまーす。



***


4月15日(日)は、

はづき虹映さん、てんつくさん、やましたひでこさん

との奇跡のコラボセミナーを開催しました。


このコラボセミナー、すんごい反響を頂いていまして、

感想ブログも一覧 にさせて頂きましたが、その後も、

感想をあげて下さる方がたくさん(ありがとうございまーす)。


会場と講師のココロが一体化するこういうセミナーを、

僕は本当にやりたかったんだ、と改めて思いました。


やましたひでこさんの415シリーズ、めちゃめちゃ面白く、

そして、鋭い考察で振り返ってくれています。

ぜーひご覧ください。


☞ 愉しいのなんの  ~4・15「答」コラボ・セミナー その1


☞ 可笑しいのなんの  ~4・15「答」コラボセミナー その2


☞ 面白いのなんの  ~4・15「答」コラボセミナー その3


☞ 嬉しいのなんの  ~4・15「答」コラボセミナー その4


☞ 美味しいのなんの  ~4.15「答」コラボ・セミナー その後の発展編


☞ フィナーレ  ~4・15「答」コラボセミナー  その5最終回


やましたさんとは、

今月、いったい何度お目にかかりましたか。


・1日のカンファレンスにも参加して下さり、

2日の里美ねーやん特別授業 にも。

・415コラボの後は、

・16日・17日と朝霧高原診療所取材 に同行させて頂き、

・20日には、福岡にて僕のココカラ塾 に断捨離チームを率いてご参加くださり、

・24日には、百姓屋敷「わら」で、

・26日には、東京で断捨離事務局さんとの今後の打ち合わせを。


今月、断捨離思考法が、かーなり身に浸透しました。


***


そして、今朝の記事に書きましたように、

あさって4月30日(祝)は、

里美ねーやん、てんつくさんとのコラボセミナー


里美ねーやんから学んだことを、いま!


***


401

415

430


と大きなイベントで過ごしてきた4月。


この間にも、


自然治癒力学校大阪教室、神戸教室、淡路島教室、

ココカラ塾東京土曜会場、福岡会場、東京木曜日会場、名古屋会場

と…。


まるで、止まったら死んでしまう回遊魚のように。

でもしかし、ほんとーうに、充実した日々でした。


出逢いっていいなー、仲間っていいなー。

ああ、ありがとう、感謝いっぱいの4月なのでした。