人生とは、小さな奇跡の積みかさね。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


さあ、明日のバレンタインデー。

自然治癒力学校主催で、


★断捨離やましたひでこさん

★てんつくマン

★はづき虹映さん

★おのころ心平


の最前線で活躍中の4人が集結。


4月15日(日)、東京新橋ヤクルトホールにて、

all day Q&A方式の斬新なスタイルでお贈りする、


セミナータイトル、その名も、『答』。


の受付を開始いたします!


明日、このブログをどうぞチェック下さいねー。


***


今日は、大阪にて、


★午前9:45~ 【主婦力UP!家庭内セラピスト講座 】 単発受講・当日参加可

★夜間18:45~ 【誰とも較べることができない「きれい」学 】 単発受講・当日参加可


をやっております。飛び入り受講OK!


講座の模様、アップできたらと思っておりまーす。



***


これまでの僕のクライアントさんには経営者の方も多くいらっしゃいました。


遠方からわざわざいらっしゃるからには、まったく別空間に自分を置くことで、
本音の自分と対峙してみたいという思いもあるのかも知れません。


ずいぶん前にいらっしゃった女性経営者の方が
こんなことをおっしゃっていましたのを思い出します。


――経営なんてね、ほんとうに小さな奇跡の積みかさねだと思うわ。


10年前ご主人に先立たれて、
専業主婦からゼネコンへの卸をする会社を引き継ぐことになったこの女性経営者。


右も左も分からないまま、従業員に支えられてここまでやってきました。

建設業界にとってこの10年というのは、本当に業界再編大荒れの歳月でした。

得意先の大手の建設メーカーが倒産したため、
それを前提に立てていた予測や計画が意味をなさない。
売り掛けが回収できず、大きな借財がドーンと目の前に立ちはだかります。


そんな時、彼女を苦境から救ったのは、
仕事とはまったく関係ないと思っていた人脈からの新規大口の仕事の依頼でした。


会社社長にとって、さまざまな人との交流は自分を磨くため、
常にアンテナを張っておくためには必要なこと。

でも、彼女はそれを営業につなげようとか仕事にしようとか思ったことは
一度もなかったと言います。


――不思議ね。いくら頭で考えて計画していることも、
ひとつの出会いで大きく変わっちゃうんだから。


経営に、確実なものなんてひとつもない、と彼女は言います。

でも、僕に言わせれば、それはひとりひとりの人生に、
確実に約束されたものなんてひとつもない、ということでしょう。


経営者であれ、どんな方であれ、結局、人生設計に話が及ぶのは、
私たちが肉体としてだけ生きているわけではないことの証拠でもあります。


確実だと思っている私たちの肉体そのものが、
実は日々新陳代謝で新しい物質に変わっていること、
そして、それをまた私の肉体足らしめているのは、
その人の生き方、その人が積みかさねてきた人生のあり方が
決めていることだからです。


それは、私たちがDNAの設計・計画を超えて、
新たな自分を創り変える可能性を持っているということなのです。


誤解を避けるために申し上げますが、経営や人生に、
計画や予測がまったく意味がないわけでは、もちろんありません。

むしろ、計画があるからこそ、事業の方向性や自分の人生が明確に見えてくる。


そして実際は、予定と違うことがほとんどなのですから、
そこに事業の面白さや私個人の人生としての醍醐味を感じることができる、
と思うのです。


「経営なんて小さな奇跡の積みかさね」

とは、その女性経営者ならではの、たいへん実感のこもった言葉でした。


頭で考えてダメなときは、全てを手放すくらいに頭を真っ白にして
人と会ってみること、というのが僕にして下さったアドバイスです。


なるほど。

これまで生きてきた積みかさねを信頼さえしていれば、
どんな苦境に立たされても必ず新たなる道が開けるということでしょうね。


ああ、

「人生とは小さな奇跡の積みかさね」

と胸をはって言えるように生きていけるようになりたいものです。


***


★あなたのカラダの奇跡を発見!自然治癒力学校