風邪をひいたなら、考えてみよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

小寒(1月6日)→大寒(1月21日)は、1年の中でも最も寒い。


こんな時期、風邪をひきそうになったら、

ちょっと「ウイルス」について考えてみましょう。


***


ウイルスというのは、自分で細胞分裂ができません。
細胞という形態をとらない核とタンパク質だけの構造だからです。

だから、自分の仲間を増やすためには、自分とは別の生物に侵入し、
その細胞のコピー機能を借りて増殖します。


つまり、自分の遺伝情報を宿主の細胞のDNAに書き込むのです。

書き込まれた側の細胞の方では、そうと気づかないままDNAを
コピーしていきます。ウイルスはこうして他力(感染した宿主の力)で、
自分の仲間を増やしていくわけなんですね。

(・・・かなり巧妙な手口です)


***


ウイルスにのっとられた細胞は、本来の自分とは違った情報をもった
細胞になってしまうので、これは、免疫の攻撃対象となってしまいます。

ところが、免疫細胞というのは、

ウイルスだけを狙い撃ち攻撃することができません。


では、どうするかというと、ウイルスに感染した細胞ごと攻撃してしまうのです。

ウイルスに感染した細胞が多ければ多いほど、
免疫が働いてどんどん細胞が破壊されます。


***


さあ、以上のしくみで、ぜひおさえておいてほしいのは、
ウイルスは私たちのDNAに、


「何らかの情報を書き込むだけだ」


ということ。


その情報に過剰に反応して症状を拡大するか、

適度な反応におさめてしまって共生するかは、

宿主側である私たちの問題なのです。


こちらがウイルスの書き込んだ情報に過剰反応すればするほど
「早く壊さないとー」ってことで免疫が過剰に働きます。

その結果、発熱とか炎症とかが起こるんですね。


***


風邪症状の強弱は、こちらの過剰反応の結果。


情報過多の現代生活、様々なニュースに混乱させられる私たちの暮らし。

「情報に対する過剰反応」という意味では、
ウイルスに対してもニュースや広告に対しても、同じなんですね。


情報に対する識別能力。

付和雷同しない自分なりの情報の読み方。

これを高め、自分を見失わないような態度こそが、
結果、いちばんの予防策になるように思うのでした。


***


★自然治癒力学校各種講座は、こちらから。

明日は各講座についての、保存版記事をお送りしまーす。