じとーとする季節のお肌ケア(5) お顔にでるニキビのココロ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。おのころ心平です。



じとーとする季節のお肌ケア5日目。


今日が最終回、お顔に出るニキビや吹き出物の

ふかいふかいココロについてお話しましょう。




★8月21日(日)東京

川嶋朗先生×おのころ心平コラボセミナー受付開始!




★9月19日(祝)兵庫県・淡路島

てんつくマン×おのころ心平コラボセミナー受付開始!


続々、お申込み増加中。

ありがとうございます!





*******





顔全体にひろがるニキビ。なんで?どうして? 

みんなきれいなのに、なんで私だけ?




はい、ここに、ニキビの心理が見え隠れします。

私だけ?と思うそのココロにこそ、ニキビを誘発する要因があるのです。




ちょっと複雑な心理ですので、注意深く聞いて(読んで)くださいね。



私は、特別。

私は、実は美人。




顔にニキビができやすい人は、往々にして深層心理でそう思っています。

でも、はっきりそう言い切るまでの自信も、またない。

「いえいえ、私なんか…。」




自信があるのに、その瞬間、自信を打ち消す。

こんな葛藤する心理が、実はニキビの原因だったりします。



この心理はどこから来るのでしょうか。




少し、中学、高校の思春期のころを思い出してみてください。

自分の容姿にもっとも敏感だったころ、

自分のきれいを比較する相手が、テレビや雑誌でみる女優さんだったり、

クラスの中の一番人気の女の子だったりしませんでしたか。




すごくきれいな人と比較して、自分はダメだと思い込む。



それは、思い込みなんですけどね。


でもここに入り込むと、人の視線から自分を守りたくなるんです。



顔は、人の視線が集まる場所です。

人の視線から自分を守りたいという心理が、

顔の毛細血管に脂分(あぶらぶん)を呼びこみ、

必要以上に脂分を顔に集める。




脂分というのは、細胞膜や血管壁などを保護する役割を持っています。

だから、このパターンがニキビをつくってしまう要因のひとつに

なるんですね。





******





以下の、ココロのエクササイズを

イメージの中で、思春期の自分に戻ってみましょう。



誰と比較して、自分は美人じゃないと思いこんでしまったのでしょうか。


あの頃、誰の視線がもっとも気になったのでしょうか。

ゆっくり思い出してみて下さい。



そして、あなたは、誰かとの比較においてしか自分を評価できていない

ことに気づきましょう。




顔のニキビとは、

実はあなたがあなた自身の舞台をまだ見つけきれていないことを

教えてくれる役割を持っているのです。




いいですか。


「このニキビさえなければ」という意識は

逆にニキビの存在を助長しますからね。




今この瞬間から、あなたのあなたらしい美しさとだけ真剣に

向き合いましょう。




あなたの舞台では、あなたが一番美しい。

あなたの美しさは人と比較しないと得られないものではないはず。



その舞台を見つけることができたら、

ニキビはその役割を終えてくれるのです。



******





 おのころ心平に会いに行こう!

 おのころ心平のココロとカラダ塾。

 7月講座は、「7つのスピリチュアルボディ」