心臓からのメッセージ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

今日は、東京で火曜日ココカラ塾。

今、東京に向かう新幹線の中です。

宝島さんから送って頂いたやましたひでこさんの新刊。
読みやすくて、面白いです!

やましたさんの人柄がやさしく伝わってきて、
なんだか、
断捨離がこれだけ人気になる秘密がわかりました。

僕のことも随所にご紹介して下さっていて、
事前に知っていたはずなのに、読みながら
「わ!」とびっくりしてしまいました。

(目次)一部

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

『ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり』

みなさんも、ぜひチェックして下さいね!


+++++++++


さて、今日は、心臓。

心臓は、1日に約10万回もの鼓動を打ちます。
10万回…。1日も休むことなく…。

心臓は、鼓動を通じて、
私たちが「今ここにいる」ということを知らせてくれています。

自分を見失うような時、鼓動は、除脈になったり、
急いで焦っているようなときは、連打のように鼓動が早くなります。

「君は今、ここにいるんだぞ!」

心臓は、たえず「あなたの居場所」を教えてくれている臓器なのです。

★こんな症状は、心臓のストレスのサイン

浮遊したような気分になる
動悸
不整脈
尿の色が濃い
貧血傾向
驚きやすい
手足の冷え
汗が出る(少し動くだけで)
不眠
めまい
もの忘れがひどい
ひじの痛み
左肩の痛み
口内炎
舌の先の惨むような痛さ
ろれつが回らなくなる
いびき
高熱
夢をたくさん見る
口が渇く
倦怠無力感
車酔い・船酔い
手のひらがほてる
腕の痛み、しびれ