宇土櫓素屋根内部公開④7/14 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんにちは~♪

 

 

 

連休2日目も雨の馬刺しの国。。。

 

 

 

 

 

 

大雨警報も出ている中

 

 

 

月に一度の宇土櫓素屋根内部公開へ行ってきたりぃです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

もうめっちゃ雨ーーーーーー

 

 

 

 

 

でも宇土櫓の解体現場は素屋根の中なので濡れずに見学できます。

注:強風などの荒天時には公開が中止されることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子↓

 

前回(6月)の様子↓

↓6月に見たこの外壁の板はすべて取り外されており

 

本日は、こんな感じで骨組みと土壁が見えておりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

見上げれば最上階の解体は

ほぼ終わっているのが見えますかね??^^;

 

 

 

 

担当職員の方のお話によると

 

 

 

6月の公開から本日までに

 

 

 

見えている部分の瓦の一部取り外しまで進む予定だったそうですが

 

 

 

 

上階部分よりも面積が広く

 

 

 

瓦の枚数も多いため

 

 

 

瓦をつなぐ漆喰の取り外しだけで

 

 

 

相当な時間がかかり

 

 

 

これから瓦の取り外しがようやく始まりそう。。。

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月の公開はお盆時期にかかるため

 

 

 

 

 

工事もお盆休み。

↑働き方改革ですね!!良いことです^^

 

 

 

 

 

 

 

なので素根内部公開も3日間行われるそうです。

↑熊本城事務所の方はお仕事お疲れ様です。。。^^;

 

 

 

 

天守閣前広場に着いたらもう土砂降り。。。。

 

 

 

 

 

籠城に備えて城内にいくつも設けられている井戸は

 

 

底の部分が見えるようにライトで照らされておりました^^

 

 

 

前を歩く方が頭をぶつけそうな・・くらがりの通路を抜けて

 

 

 

外を見れば

本丸御殿の東側部分は屋根からじゃばじゃば雨が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨どいがないから瓦の形が違う↓の部分に水を集めて流れるようになってるんだ~~

 

 

 

 

 

大雨だからこその気づきでした^^。

↑今頃気が付いたんかいーーーって言わないでーーー・笑

しかし・・・漆喰壁のひび割れが痛々しいですな、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中も土砂降りで霞んでました。。。

 

 

雨のお城も良い感じ^^

 

 

 

でもジーンズの膝から下はずぶ濡れーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

6月の公開の時に

 

 

 

 

7月はプリンスアイスワールド鹿児島公演だから

 

 

 

宇土櫓見れないなぁーーー

 

 

 

 

なんてつぶやいていたワタクシですが

 

 

 

 

 

PIW鹿児島公演は昨日7/13に日帰りで行ってきたので

 

 

 

 

今日はお城に行くことができました^^

昨日は公演のあと、ゆるりと泊まろうかな、、

と思っていたのですが

 

 

 

 

一緒に行った次女が本日お友達との約束があったので

 

 

 

 

泣く泣く日帰りしたワタクシですが・・・・

 

 

 

 

今日は九州新幹線が熊本-鹿児島間で

運転見合わせするほどの大雨なので

 

 

 

 

昨日帰ってきててケッカオーライでございました^^;

 

 

 

 

 

 

鹿児島日帰りアイスショーの様子は

 

 

 

今日も公演が開催中なので

 

 

 

明日以降に紹介しますね^^

 

 

 

 

 

ダイスケさんめっちゃかっこよかった~~~💛

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

梅雨末期で大雨の連休ですが

 

 

 

 

皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝

 

 

 

 

 

おしまい