双頭蓮。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんにちは~♪

 

 

 

 

夏至を過ぎて

 

 

 

今日は雨模様の馬刺しの国。

 

 

 

 

 

 

お寺に納骨壇法要に行ってきたりぃです^^

 

 

 

 

 

最初の写真はお寺に咲く蓮の花。

 

 

 

 

毎年丁寧に育てられているお寺の蓮。

 

 

 

 

この時期に訪ねると癒されます♪

 

 

こんな感じでたくさん咲いているのですよ~^^

 

 

 

 

 

入り口近くのお花。

何となく背景にも蓮っぽい色が見えますが

 

 

 

 

 

これは手作りの暖簾です^^

 

 

 

そんなお寺に

 

 

 

 

今年は珍しい双頭蓮(そうとうれん)が咲いたそうです。

 

 

 

 

 

 

残念ながら今日はもう散っていたのですが・・・・・

 

 

 

普通、蓮の花は1本の茎にひとつ花が咲くのですが

 

 

 

 

ごくまれに

 

 

 

 

1本の茎から二つの蕾が出てそれが花を咲かせることがあるそうです。

 

 

 

 

わかるかな???

ほぼ散ってしまっていたのですが

 

 

 

昨日の郷土紙にも載っていたそうで・・・

↑すみません、新聞取ってないから知りませんでした、、、、^^;

 

 

 

 

 

 

咲いてるとこ見たかった、、、、。

珍しい双頭蓮は、日本書紀にも記述が残っているそうで、

 

 

その存在は古くから知られていたようです。 

 

 

その特異な姿から縁起がよいとされ

 

 

幸せの前兆だと伝えられる花です。

 

ワタクシの幸せってなんだろ????

 

 

 

と思いながら眺めたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

こうして雨の中でもお寺の法要に来ることができたのは

 

 

 

自分の手柄ではなく

 

 

 

今は亡き両親が

 

 

 

ここに導いてくれたからこそ

 

 

 

ご縁のお寺で幸せの双頭蓮に出会うことができたのだと思えば

 

 

 

それこそ、今自分が生きている幸せなのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

お寺でお経を聞いていると

 

 

 

穏やかな気持ちになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

夏至の日の夕暮れ。@我が家前。

 

田んぼに水が入り、田植えの始まる直前。

 

 

 

遠くに雲仙岳が見えております^^

 

 

 

 

夕空と明かりが映る景色は今だけの風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はあちこちで田植えが行われております。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ午後はのんびりしよう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

今日も1日に感謝

 

 

 

 

 

おしまい。。