宇土櫓素屋根内部の特別公開②6/9 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

 

我が家の紫陽花が満開になり

 

 

 

九州南部が梅雨入りして

 

 

 

いよいよ雨のシーズンがやってきて

 

 

 

ジメジメムシムシ。。。嫌だなーーーと思っているりぃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

 

 

 

今日は6月の第二日曜日!!

 

 

 

 

4月から月に一度の公開が始まった宇土櫓の解体の様子。

 

 

 

 

 

小雨の中行ってまいりました!!!

 

 

 

 

 

4月の記事は↓

 

 

5月の連休にも公開の日が設けられていたのですが

 

 

 

5月は監物櫓の見学に行ったので

 

 

 

宇土櫓の様子を見るのは2か月ぶり!!!

 

 

 

 

 

どんより空の二の丸。蒸し暑かった。。。^^;

 

 

 

ワタクシいつも登城の際には年間パスを利用しているのですが

 

 

 

 

昨年購入したパスは5月19日で期限切れ。

 

 

 

 

本日新たに年間パスを購入しました^^

今回のパスは赤!!

 

 

なんか模様も入ってて素敵です♪

 

 

 

 

 

年間パスは1600円。

 

 

 

熊本城の入園料が800円なので

 

 

 

ワタクシのように毎月通う市民にとってはめっちゃお得!!

 

 

 

 

今日と次回入城で元取りますっ^^

 

 

 

 

 

でもきれいだから観光のお客様の記念にも良いかも♪

 

 

 

 

お城は緑が一番きれいな季節を迎えています。

 

 

 

二の丸から北口門に向かいます。

 

 

途中で未申櫓。

復元櫓なので周辺の石垣もまだ手付かずのままです。。。

 

 

 

北口門の横にあるのが南大手門。

よく見ると屋根の瓦がすべて外されています。

 

 

 

 

今日は3回目の素屋根内部公開です。

 

 

 

 

まずは天守閣前広場へ

 

 

雲の切れ間から日が射し始めて暑いので

 

 

 

飲み物を購入!!!

 

 

 

 

あらためて宇土櫓へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

本日もたくさんのお客様で賑わっておりました^^

 

 

 

 

 

 

階段を上がると内部が見えてきます。

本日↑

 

前回(4月)↓

 

なんだか間違い探しみたいですが・・・笑

 

 

 

4月の時点では最上階の解体が始まったところだったため

 

 

 

公開場所からは宇土櫓の様子がそのまま見えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから2か月。

 

 

 

 

説明してくださる熊本城総合事務所の担当者さんのお話によると

 

 

 

 

最上階の解体はほぼ終わりつつあるそうで

 

 

 

 

これから

 

 

 

この見える範囲の解体と調査が始まるとのこと

 

 

 

前回は設置されていなかった足場が作られ

 

壁の板には番号が!

 

解体して保管された後、再度組み上げる際に

 

 

同じ場所になるようにすべての板に番号が貼られておりました。

 

 

 

 

 

この下に見える小屋根が↓かつての宇土櫓入り口。

瓦は外されていました。

 

 

今だけ見れる漆喰がはがれた土壁の様子。

 

 

青銅製の鯱も展示されていました^^

 

宇土櫓の鯱はもともと宇土櫓のために作られたものなのか

 

 

 

別の場所から持って来て乗せられたものなのか

 

 

 

実はわからないそうで

 

 

 

これから調査がすすむにつれ

 

 

 

謎が解き明かされるかもしれません^^

 

 

 

今後も毎月第二日曜日に見て

 

 

 

解体の様子を記録したいと思います!!^^

 

 

もちろん再建の様子も見ますよっ!!生きてたら・・・の話ですがw

 

 

 

 

 

 

 

奥に見える小さな穴は天守閣下の抜け道かも?と伝えられる場所。

 

宇土櫓からだとよく見えますよ^^

 

 

 

 

それと↓ぼけぼけですがあの足場は解体された御平櫓跡です。

 

本丸の北に位置する御平櫓は重要文化財の櫓なので

 

 

 

先日修復を終えた監物櫓と同じように

 

 

 

これから石垣の修復を行った後に

 

 

 

再度櫓が組まれる予定です。

 

 

 

 

 

宇土櫓を見ながらこちらの様子もお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

次の公開は7月14日・・・・・

 

 

 

 

7月14日????何か予定があったような、、、、

 

 

 

 

あ!!!!PIW鹿児島公演の日っ!!!

 

 

 

 

ダメもとでSS席申し込んだら当たったんだった!!!

 

 

 

 

ということは来月は宇土櫓を見ることはできないので

 

 

 

次回は8月になるかと思われます^^;

 

 

 

 

 

 

ダメもと・・・といえば

 

 

 

実は長崎スタジアムシティーのこけら落とし公演

 

 

 

福山雅治フリーライブも申し込んでみました!!

 

 

 

↑これは多分無理っぽいのですが

 

 

 

当たればラッキーなので抽選が楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

話が脱線しちゃいましたが

 

 

 

こんな感じで6月を過ごしております^^

 

 

 

 

 

梅雨入りのニュースが聞かれると

 

 

 

大雨の心配も増えますが

 

 

 

備えと早めの避難で

 

 

 

雨の季節を乗り切りましょうっ!!!

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

最後までお読みくださったアナタに感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。