お寺で楽しいものづくり^^ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

 

晴れて爽やかな風が吹いていた馬刺しの国。

 

 

 

今日はのんびりしていたりぃです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の紫陽花ちゃん♪

 

 

 

小さいかな?と思っていた花は

 

 

 

雨でぐーーーんと大きくなり

 

 

 

そろそろ満開になりそうです。

青空にピンクが似合います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アガパンサスも♪

咲き始めました!!

 

 

昼の花火^^

 

 

 

 

こちらもやはり青空が似合います♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後、お寺へ行ってきました。

 

 

 

ワタクシの両親が眠るお寺では

 

 

 

毎月いろいろなイベントが行われているのですが

 

 

 

平日開催が多くてなかなか参加できなくて・・・・

 

 

 

今日は土曜日だし

 

 

 

みんなでものづくりをする会だったので

 

 

 

行ってきました。

 

 

 

姉も一緒に、と思ったのですが

 

 

 

今は田植えの準備で大忙し、、、

 

 

 

なので1人で参加^^

 

 

 

 

 

和紙を使って蓮の花つくり♪

 

 

 

 

 

出来上がったのは↓

 

 

 

可愛らしいでしょう???

 

 

 

我ながら上出来!!←自画自賛・笑

 

 

 

上から見ると

 

和紙の優しい色合いで心が落ち着く蓮の花。

 

 

 

両親の写真の前に飾りました^^

 

 

緑の葉の部分は折り紙でささ船を折るような感じで8枚。

 

 

 

白とピンクの和紙で花びらを36枚折ってから

 

 

 

それを一枚ずつ並べては花びらの形を整えながら作りました。

 

 

 

 

 

手先を使う折り紙は老化防止にも良いですよね!!!

 

 

 

1時間少々でしたが

 

 

 

集中できて楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ明日は予定のない日曜日。

 

 

 

 

ゆるりと寝て家のことなどしながら

 

 

 

のんびりしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

お寺のご縁に感謝☆

 

 

 

 

 

皆さま良い週末をお過ごしくださいね☆

 

 

 

 

6月もよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

 

おしまい。