令和6年高橋稲荷神社初午大祭♪ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

 

快晴の連休最終日。

 

 

 

今年もお稲荷様の初午大祭は大賑わい^^

 

 

 

てくてく歩いて参拝してきたりぃです♪

 

 

 

 

風は少し冷たかったのですが、梅もどんどん咲き始めていて

 

 

 

日差しは春^^

 

 

 

日なたに居れば外でもポカポカ陽気でした♪

 

 

 

 

 

 

昨日はスケートのタカハシ!

 

 

 

今日は氏神様の高橋^^

 

 

 

2月はタカハシ三昧でございます・笑

 

 

 

 

人が多すぎて写真は少なめ、、、^^;

 

 

 

 

本殿への参拝の列に並び

 

 

 

おきつねさまにご挨拶して

 

 

 

 

のんびり本殿に向かうこと20分。

 

 

神楽殿

 

 

 

拝殿

 

 

 

本殿と

 

 

 

 

順に参拝しました^^

 

 

 

 

 

 

今日は長女夫婦と次女とワタクシの4人で^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿に参拝後、奥宮をまわる時に見下ろせば↓

右上に見える小学校の校庭も臨時駐車場でになってました。

 

 

 

 

 

ぐるりと参拝した後は

 

 

 

 

13時の餅まき神事に参加しましたが

 

 

 

福餅はゲットできず、、、。

 

 

 

こんな風景を見ながら

 

 

常に喜びが途絶えることのないように

 

 

喜常汁(きっつねじる)をいただきました^^

 

 

 

生姜が効いてて、野菜たっぷり^^美味しかった~♪

 

 

 

 

 

参道は人・人・人だらけでしたが

 

 

 

食べ歩きはします!

 

歩き疲れて喉が渇いたので^^↑を飲みながら

 

 

次女はいちご、ワタクシはの~まるのクレープ^^

 

 

他にもフランクフルトに唐揚げに焼きそば、たこ焼き・・・・

 

 

 

お腹パンパンになりました^^;

 

 

 

 

 

 

今宵はお家でカーブス確定ーーーーーw

 

 

 

 

 

 

今年も皆さまにたくさんの福が舞い降りますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ連休もおしまい。

 

 

 

 

明日からまた頑張っていきましょーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

今年も健康で初午に参拝できたことに感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。