お久しぶりにりぃさんぽ♪~熊本城~ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは~☆

 

 

 

 

木々も何となく秋の気配が感じられる馬刺しの国。

 

 

 

 

今日は朝からカーブスでひと汗かいて

 

 

 

 

午後は久しぶりにお城散歩してきたりぃです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も長いです^^;過去写真とも比較しながら今の熊本城を^^

 

 

 

 

 

 

本日の二の丸からの風景。

大小天守閣と左は解体修復の準備完了の宇土櫓。

 

 

 

 

鉄骨に囲まれた中にどうにか見えるかな?宇土櫓。

 

↓ちなみに前回(8月)の様子。・・てか9月は来てないんだ、、、(汗)

 

 

 

 

今日は土曜日なので南口からの出入りしかできません。

 

 

 

 

二の丸駐車場から未申櫓の下を通って南口へ

 

 

お客様が多くて入場口には行列ができてました。。

 

 

 

 

 

ワタクシ年間パスなので

 

 

 

 

並ばずに城内へ^^

 

 

 

お天気はいまひとつだったのですが

 

 

 

 

日差しがないからお散歩には最適♪

 

 

 

 

♡に見えませんか?ちょっと赤っぽい石^^

これから熊本城に行く予定のアナタ!ぜひ探してみてね☆

 

 

 

 

ヒントは「数寄屋丸二階御広間」です^^

 

 

 

 

 

 

 

右奥は飯田丸、正面は五階櫓跡、

 

 

 

南の竹の丸に続く見事な桝形の通路はかなり応急処置されました。

 

ちょっとアングル違いですが↓2020年10月撮影

 

本日の二様の石垣

空が雲で真っ白、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

くらがり通路の入り口手前から街の様子。人が多い、、、

 

 

あれ?くまモンのポーズが変わってる~~~????

↓2020年撮影。

あらCOCORO号も写ってる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣前広場は大賑わい^^

 

内部展示はまた来るとして、、

 

 

 

 

 

大天守の石垣の奥。宇土櫓を。

 

まだ櫓の解体は始まっていないようです。

 

 

 

 

 

↓あの階段上りたい、、、、、

 

 

 

 

↓2022年11月撮影

 

宇土櫓に再び会えるのはずーーーっと先になりますが

 

 

 

 

これからの解体修復工事が安全に進みますように!!!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南側から天守閣を見上げ

 

御幸坂を下ります。

備前堀の向こう、飯田丸石垣の修復は順調です!!

 

 

 

 

 

青〇の部分が奇跡の1本石垣です。きれいになってる!!!

 

 

 

本日の殿は横から^^:

正面でたくさんのお客様が撮影中だったので

 

 

 

 

脳内会話は自粛(笑)

 

 

 

 

おもてなし武将隊に清正公が加わり新たなスタートですよ~←まだ演舞見てないけど

 

 

 

 

 

重要文化財の長塀を見ながらお城の東側をてくてく!

 

 

熊本県伝統工芸館前から。

 

 

木が多くてわかりにくいのですが

道路のから天守閣までかなりの高さです。

 

 

 

 

 

 

 

登れば左に加藤神社がある棒庵坂は通らずさらに北へ

 

 

 

修復が終わった監物櫓へ。

 

こうしてみると石垣の上に櫓があります!なのですが・・・・

 

 

 

 

実はこの石垣の下は深い堀になっていて↓

今は道路。ここもなかなかの高さです。

 

 

 

 

 

 

 

北側の三の丸、旧細川刑部邸前の銀杏はまだ緑!!

 

ここから二の丸御門を通って二の丸へ。

 

 

 

 

 

戍亥櫓も解体終了しております。↓

 

↓2021年12月撮影の戍亥櫓です

 

 

今この周辺の崩れた石垣の石をきれいに並べて保管中です。

この空堀はワタクシがまだ可愛い小学生の頃遠足でお弁当食べた思い出の場所です^^どーでもいい情報です・笑

 

 

 

 

 

一つ一つ調査され、番号が付けられています。

これを元通りに組み上げるのです。気が遠くなる作業です^^;

 

 

 

 

最後に加藤神社から宇土櫓。

 

 

石垣はどうにか見えます。

同じ場所から↓2022年10月撮影^^

 

 

ぐるりと回って2時間。6.5km歩きました^^

 

 

 

あ!天守閣に飛行機が刺さりそう(笑)

 

 

 

 

 

久しぶりのお城散歩でした。

 

 

 

 

 

日々変わりゆく天下の名城は

 

 

 

 

今しか、、今日しか見れない景色ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

これからお城の銀杏が色づく季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ熊本城にお越しくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

長々と最後まで読んでくださったアナタに感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。