秋の位置確認2023最終報告。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは~☆

 

 

 

 

 

週の真ん中水曜日。

 

 

 

 

ここ数日の中で本日は一番の晴れだった馬刺しの国。

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが

 

 

 

 

秋の位置確認の最終報告をさせていただくりぃです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の写真と↓は10/9の様子。

 

秋は日中晴れ間が見えても

 

 

 

西の空と雲仙が雲に覆われる日が多いのです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで10/10(火)の朝雲仙!!@職場の駐車場から

 

さすが!元体育の日!やっと晴れました。

 

 

 

 

 

でも頂上には1日中雲がかかっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで10日の夕暮れは・・・・・・・

 

ありゃりゃ、、、雲仙の頂上が見えませんでしたが・・・・

 

 

 

 

おそらく頂上の少し左に沈んだと思われ、、、

 

 

 

 

 

 

10日時点ではダイヤモンドの日は過ぎたものの、

 

 

 

 

9日だったのか8日だったのかが不明。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで今日はめっちゃ晴れだったので

 

 

 

 

 

仕事終わったら速攻でカーブスに行って

 

 

 

 

 

なんとか17時半に観測地点に着きました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子。10/11

 

前回の様子10/06↓

 

 

本日が↓この感じだと、、、ダイヤモンド雲仙は10/08だっ!

間違いないと思う・・・多分・・・きっと^^;

 

 

 

 

2023年秋のダイヤモンド雲仙・・・・・

 

 

 

今年は見ることが叶いませんでした・・・・

 

 

この場所から見て夕陽が

 

 

 

 

雲仙普賢岳平成新山頂上にピタっと沈むのは

 

 

 

 

年に2回だけ。

 

 

 

 

春3月と秋10月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから冬に向けて

 

 

 

 

夕日の沈む位置は左(南)に移動していきます。

 

 

そしてまた季節がめぐり春に向かうと

 

 

 

 

夕陽はまた雲仙頂上に帰ってきます。

 

 

 

 

日々の疲れをいやしてくれる肥後の夕暮れは

仕事でバタバタ過ごしているワタクシの癒しの時間^^

 

 

 

 

 

 

 

これからも何度も何度も来るだろうな^^

 

 

次のダイヤモンドは来春3月6日~8日あたりだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡の瞬間を楽しみにしながら

 

 

 

 

2023秋の位置確認を終了します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに2018年10月撮影↓^^

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。