あ~バタバタの1週間が終わったぁ~!!! | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

 

 

 

なんだか仕事が忙しくて・・・

 

 

 

 

 

気が付いたら1週間が終わってーーー

 

 

 

 

 

もう少しでGWじゃないか!

 

 

 

 

 

今年もまた何の予定もない連休になりそうだな・・・・

 

 

 

 

 

と思いながら週末を迎えるりぃです。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の熊本市西部は霧でした^^

↑出勤時の駐車場から。

 

 

 

 

 

こんな感じで20m先は見えにくいほど濃霧でした。

 

 

 

 

 

ワタクシがあ~くんを停める駐車場は原っぱみたいなとこなので

シロツメクサを踏まないように慎重に停めます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に仕事を終えて

 

 

 

 

 

 

帰りに久しぶりの観測地点へ

お天気は回復していましたが

 

 

 

 

 

 

西の空には雲。

 

 

 

 

 

遠くの雲仙岳は

うっすら山水画のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の干潟の道ではお仕事中の方も^^

お疲れ様です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サギ君も着陸ーーー!!!

 

 

 

晩ごはんかな??^^

 

 

 

 

 

 

本日の夕暮れは

 

 

 

 

 

 

雲の中に^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度が始まって3週間。

 

 

 

 

 

ようやく新たな仲間との仕事にも慣れてきて

 

 

 

 

 

 

日々の調理作業もスムーズになってきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシの午後の仕事は、2年ぶりに事務作業なのですが

 

 

 

 

 

 

こちらもなんとかスムーズに引き継ぎもできていて

 

 

 

 

 

 

やっとこさ余裕も出てきました。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなな最近のワタクシです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時、おうちごはんは手抜きが多くなりがちなのですが・・・

↑忙しくなくても手抜きしてるんじゃ??・・・とか言わないで~~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、以前外食した時に

 

 

 

 

 

美味しかったサラダを再現してみたり^^

 

 

 

 

↓まーまー頑張りました^^;

↑焼レタスのシーザーサラダ。

 

 

 

 

これが食べた時に美味しかったんだよなぁ~

 

 

 

 

 

 

レタスをまるごと使うのですが

 

 

 

 

芯の部分から半分に切って

 

 

 

 

切った面に焼目が付いたら少し蒸し焼きにして

 

 

 

 

暖かいままお皿にのせ

 

 

 

 

トマトやら生ハム・きゅうりなどでお飾り。

 

 

 

 

 

クルトンも食パンを切ってオリーブオイルで炒めて手作り~^^

 

 

 

 

 

てっぺんには冷蔵庫にあったカニかまを乗せて。

 

 

 

 

粉チーズかけて~~

 

 

 

 

 

ドレッシングは市販のシーザーサラダドレッシング。

 

 

 

 

 

なかなか上手いこと再現できたんじゃないかな。^^

実際の盛り付けとはかけ離れてたけど・・・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の2品は

左がにんにくの花芽と豚ばら肉のいためもの。

 

 

 

 

右はお魚のカルパッチョ風。

 

 

 

 

 

 

 

にんにくの芽はこの時期よく食べるのですが

 

 

 

 

花の部分は初めて食べました。

 

 

 

 

ほくほくしてて美味しかった~♪

 

 

 

 

 

ちなみににんにくの花芽はいただきものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルパッチョ風は

 

 

 

 

釣り人が考えて盛り付けも担当しましたよ^^

 

 

 

 

春玉ねぎの薄切りにピーマンを添えて

 

 

 

 

その上にお刺身を並べて

 

 

 

 

カシューナッツは釣り人のおつまみを拝借して砕いちゃった^^

 

 

 

 

 

各自お皿に取り分けて好きなドレッシングでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外食で美味しかったメニューの再現って

 

 

 

 

意外と楽しい♪

 

 

 

 

 

 

これからも気になるメニューは

 

 

 

 

しっかり味を覚えて帰って

 

 

 

 

再現チャレンジしてみたいな~と思います♪

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄勉強にもなりますしね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ明日は釣り人の実家の草刈りでござんす!^^;

 

 

 

 

 

早起きして~~~

 

 

 

 

 

マキタの草刈り機持参で頑張ってきますっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

今週もどうにか元気で働けたことに感謝☆

 

 

 

 

 

 

みなさま良い週末を~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。