6年。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

 

皆さまこんばんは☆

 

 

 

 

今日は4月14日。

 

 

 

 

 

熊本地震前震から6年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本地震前震は、

 

 

 

 

2016年4月14日木曜日、21時26分に発生しました。

 

 

 

 

 

 

その後、何度も余震が続き

 

 

 

 

 

28時間後の4月16日土曜日、1時25分に本震でした。

 

 

 

 

 

6年目の今日も木曜日。

 

 

 

 

 

 

もう6年経つんだな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったような・・・・あっという間に過ぎたような

 

 

 

 

 

複雑な気持ちで

 

 

 

 

 

今日1日を過ごしていたりぃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震当日にたくさんの方から心配のメッセージをいただき

 

 

スマホから取りあえず無事であることを伝えた記事↓

 

いま読み返しても

 

 

かなり緊張してたんだな・・・と当時の緊迫した様子が甦ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害から命を守るためには

 

 

 

 

 

日頃からの備えと迅速な避難。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまもぜひ普段の備えを定期的に点検してみてくださいね。

 

 

 

 

 

なんとなく私が準備しているものをチェックリストにしてみました^^

 

 

 

 

 

□食料は最低3日分。

 ビタミンが不足しがちになるので

 果物の缶詰なども準備しておくと便利ですよ。

 飲み物も1人1日最低でも2L。

 

 ※保存食は賞味期限を見て時々入れ替えを忘れずに!

 

 

□保険証(コピーでも)お薬手帳・常備薬も1週間分くらいはあると安心です。

 

□マスク・簡単な救急用品・ガーゼやタオル・水に流せるテッシュも多めに。生理用品も。

 

□コロナ禍での避難では避難所に入れない場合もあるので携帯トイレも

 

□車には常に毛布やタオル・着替えを。

 

□車には履きなれた靴も。

 

□車で使用しているマットやクッションも避難時には役に立ちます。

 

□懐中電灯・電池・スマホの充電用品

 

□ラップ・紙コップ・紙皿・カトラリーセット。キャンプ用品が活躍します。

 

□現金(小銭が意外と役に立ちます)

 

 

 

 

今ワタクシが常に準備しているのはこれくらいです。

 

 

 

小さなお子さんが居るご家庭では子供用品をひとまとめにしておくことをお勧めします。

おもちゃや折り紙、お絵かきセットなどあれば人の多い避難所でも静かに遊べます。

 

 

 

 

 

 

備えも大事ですがもっと大事なのが

 

 

避難経路の確認や

 

 

いざという時の家族との連絡方法の確認。

 

 

昼間は、親は職場で子どもは学校だったり

 

 

東日本大震災の時間は下校時間に重なったので

 

 

子どもが一人になる時間にどうするのか

 

 

などなど

 

 

災害が起こってからではパニックになるので

 

 

日頃から家族で話合っておくことが

 

 

命を守ることにつながります。

 

 

 

家族が皆、家にいる時間に災害が発生した場合は

 

 

避難のタイミングも大事です。

 

 

避難は早すぎてもOK

 

 

空振りでもOKという気持ちで。

 

 

 

 

熊本地震当日は釣り人が遠征中で県外にいたため

 

 

りぃ家ではお隣さんと一緒に近所のガソリンスタンドの駐車場で

 

 

車中避難しておりました。

 

 

 

春なのに冷えたあの夜のことは

 

 

今になっても忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは2016年4月、地震直前のお城と

 

 

 

熊本地震後の熊本城の復興の様子を。写真で^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月のはじめ、熊本地震直前の熊本城。↓市役所14Fから

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月下旬の熊本城。二の丸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月。二の丸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年4月。二の丸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月。二の丸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月。二の丸から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月。天守閣前広場から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年4月。先日のお花見。天守閣前広場から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年経った今日も

 

 

 

健康で過ごせていることに感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。