こうやって性格診断を活用する | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

● こうやって性格診断を活用する

こんにちは、小野尾です。

私は理工学部出身の理系人間ですが、実は性格診断とか占いとかが大好きです。

私のiPhoneには数秘術のアプリがインストールされていて、数秘術の占いをいつでもみることができます。

しかも有料版をインストールしたので結構詳しく分析してくれます。

ちなみに、数秘術というのは生年月日を基にしたもので、人それぞれの性格や特徴、人生での課題などを教えてくれるものです。

今朝、何気に数秘術のアプリを起動して、私自身のことを見てみたら「なるほど」と思うことがあったので、それをご紹介します。

ここ1ヶ月くらいの私は、心の整理に時間を割いています。

それまでは新規事業と情報発信に力を入れていたのですが、それをちょっと落ち着かせて素直な心に気づけるようなことをいろいろとやっています。

メンタルブロックを見つけて解除してみたり、木材の端切れを使って小さな飾り棚を作ったり、そのときどきでやりたいことをやってみたりしています。

とてもユルーイ時間なのですが、それがとても心地いいですね^^

新規事業と情報発信に力を入れているときにどれだけ気を張っていたんだか、と気づかせてくれます。

心の整理をする一つとして、「そういえば、数秘術だとどんなことを言ってたっけな」とふと思って、今朝の通勤電車の中でアプリを起動してみたんです。

今回私の目に付いたのが、人生のテーマについてでした。

これがとても的を射ていて、なるほどなと思ったんです。

どんなことかというと、数秘術アプリによる私の人生のテーマは「キチンと形に残すこと」でした。

なんでかというと「まじめにキッチリ、コツコツと生きるのが苦手だ」とか。

実に耳が痛い。

じゃあ、どうすればいいかというと「記憶ではなく記録に残すこと」がいいらしいんですね。

何かミョーに説得力もあり、納得感もあったんですよ。

なので、「じゃあ、やってみるか!」と思った訳です。

でも、もう今年も終わりだし、年明けからでもいいかなという思いが頭をよぎりました。

否、それじゃ遅い!

ということで早速今日から取り組むことにしたんです。このブログ記事がそれです。

今回紹介した数秘術に限らず、性格診断や占いは世の中にたくさんありますよね。

星座、血液型、動物占い・・・

「科学的じゃない」と頭から否定する人もいますが、私は肯定派です。

正確に言うと、参考派ですね。

当たる当たらないで一喜一憂するのではなく、実際に自分に当てはまるかどうかを観察しています。

(もしかしたら、こういうところがあるかもな)

と頭に入れておいて、実際にどうなのかを観察するんです。

そうすることで、自分では気づかなかった新しい一面を見つけることができるかも知れないんですよね。

自分の新しい一面が見つかったら人生は変わりますよね。

そういうスタンスで、私は性格分析や占いを使っています。

■無料メールセミナー■
一人でも多くの方のお役に立ちたいのでこちらのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村