なぜ人生が楽しくないのか? | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

● なぜ人生が楽しくないのか?

こんにちは、小野尾です。

「もっと楽しい人生があるんじゃないか?」と思っていませんか?

もしそう思っていたとしたら、あなた自身の考え方を見直した方がいいですね。

東日本大震災で被災された方がこんなことを言っています。

「つまらないものを持っているからつまらないとわかった。つまらないことをしているからつまらなかったとわかった」
(ひすいこたろう(作家、心理カウンセラー)著「あした死ぬかもよ?」ディスカヴァー・トゥエンティワン)

「つまらないもの」と「つまらないこと」とありますが、私はここに、つまらない「考え方」を加えたいですね。

つまり、「つまらない考え方をしているからつまらないとわかった」です。

私自身、つまらない考え方の持ち主でした。

何がって?

仕事に対する考え方、人と接する時の考え方、お金に対する考え方など、何もかも、ですね。

・こんな仕事はつまらない
・あの人と話してもつまらない
・お金を使いたくない

こんなつまらない考え方をしていたから、私は人生が楽しくありませんでした。

でも、私は「楽しい人生を送りたい!」と思って、セミナーに出たり、本を読んだりして学んだことを実践して自分なりに考え方を考えてきました。

すぐにうまくいったわけではありませんが、あきらめず、何度も何度も繰り返し、やり続けてきました。

そしたら、少しずつですけど、考え方を変えることができました。大げさかもしれませんが、人生観が変わりました。今まで楽しくないと思っていたことも楽しくなってきたんです。

・仕事が以前より楽しい
・人と話すのが楽しい
・お金を使った方が楽しくなる

こんな風に考えられるようになりました。

じゃあ、どうすればいいのかって?

あなた自身の頭の中を整理してみてください。心の中を整理してみてください。

・本当は何をしたいのか?
・本当は何を望んでいるのか?
・本当は何を感じていたいのか?
・本当は誰と一緒にいたいのか?

心が求めているものと、現状が合っていないから楽しくないのかも知れません。

だとしたら、まずは心が求めているものに気付いてあげることです。自分と向き合って、心の中を整理してみてください。

・本当はものづくりに関わりたい。
・本当は人と接する仕事をしたい。
・本当は成長を感じていたい。
・本当は同じ目標に向う仲間と一緒にいたい。

ノートとペンを持ち出して、思いつくがままにノートに書いてみてください。誰にもジャマされないところでやるのをオススメします^^

まずは気付くこと。気付いただけでも楽しくなります。本当です。

ぜひやってみてください。

一人でも多くの方のお役に立ちたいのでこちらのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村