お客様の状況に応じて対応します | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

メンタルサポート型会計士 の小野尾です。

ホームページはこちら⇒http://keieisya-soudanaite.com/

メンタルサポート型会計士 ラク~に生きる『心』の作り方

先日、知人の会社社長からご紹介を頂き、税理士を変えたいという方とお会いしました。


その会社は売上は数十億円ですので、それなりの規模があり、おまけに親会社が外国法人であることから、ちょっと特殊な会計処理を行っているとのことでした。


日本の税法では認められていない会計処理を行っているので、それについては税務申告で調整しなければなりません。


(税務申告はちょっと難しくなりそうだな。。。)


こんなことを思いながらお話を伺っていました。


こちらからも、当事務所の基本的な考え方などをお伝えしました。


「当事務所は毎月会計データを拝見して、税務申告で調整漏れや会計処理の誤りがないようにチェックしています。」


このようなことをお伝えしました。


すると、その方は大変共感して下さいました。


お話を伺うと、今の税理士は決算前に会社に来て、2、3時間会計データを見て、会社に質問をして、それでおしまいなんだそうです。


(それで充分なのはてなマーク


率直にこう思いましたね。


小さい会社でしたら、それでも対応できるでしょうが、規模が大きくなれば、それでは対応は難しくなるでしょう。


会社の規模や業種に応じた対応が必要だと、改めて思いました。


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!
心理学や禅、東洋思想をベースにした、人生をラク~に生きる『心』の作り方を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家のメンタルをサポートする会計士主宰 幸せになるための『心みがき』研究所

にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ カウンセラーへ

携帯はこちらから ⇒にほんブログ村