感謝していただけました! | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

起業家専門メンタルサポート型会計士 の小野尾啓二です!


昨日はセミナー講師を務めました。


緊張感を抱えながらのセミナーをスタート。でも、話し始めれば、緊張感もぶっ飛びました。


受講される方にわかりやすく説明することを心掛けて、話すようにしました。


13時に始まって、終了が18時。終わってしまえば、あっと言う間でした。



終わってみて、やっぱり気になるのが、受講生の感想です。


主催者が受講生からアンケートをとっていたので、それを見せて貰いました。


見た結果、受講生からは「満足」という感想を多く頂けましたクラッカー


それを見て、ホッとしました。。。

セミナー構成を一生懸命考えて良かったなと。


受講生あってのセミナーですから、セミナーは受講生に満足して頂けてなんぼ。

今回はそれができたので、本当に良かったです。


同じように受講生のアンケートを見た主催者からは、「ありがとうございました」とお礼を言われました。


「こちらこそありがとうございます」と素直に感謝の気持ちを受け止めました。

ありがとう返しをしてしまいましたニコニコ


後から聴いた話ですが、同じような内容のセミナーを過去にもやっていて、別の方が講師を務められていたそうですが、あまり受講生の満足度が良くなかったようです。


そういう経験があったこともあり、今回のセミナーで受講生の満足度が高かったことが、主催者にとっても、非常に良かったようです。


受講生にも満足していただき、主催者にも喜んでいただき、僕自身も嬉しい、今回はいい経験をさせて頂きました。


受講生含め関係者の方には感謝の気持ちでいっぱいです音譜


にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

携帯はこちらから ⇒ にほんブログ村


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!

心理学や禅、東洋思想をベースにして、「心が晴れやかになる」思考法を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家専門メンタルサポーターおのおけいじの『I’m O.K.』でいこう!