あきらめるか、反省するか。。。 | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

起業家専門メンタルサポート型会計士 の小野尾啓二です!


「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われるように、

例年だとこの時期はだいたい涼しくなっているのですが、今年はまだちょっと暑さが残っています汗


しばらくは半そでのワイシャツで仕事をしていました。

半そでは涼しいですからねクローバー


でも、ぼちぼち涼しくなるだろうと思って、半そでシャツにアイロンがけをしていませんでした。

でも、実際はまだ暑さが残っています汗

「半そでの方がよかったなぁ~」

「アイロンがけしておけばよかったなぁ~」

と思いながら、長そでシャツに腕を通しています。



この気温の変化は、僕の意思ではどうにもならないものです。

僕がどう頑張っても、暑いのを涼しくすることはできません。


こういう個人の意思ではどうにもならないものが予測通りにいかないときには、あきらめることが肝心です。


状況を受け容れ、状況が変わることをじっと待ち、それに備えるべきでしょう。

他方、「アイロンがけをしなかった」ことは、僕の意思でどうにかなるものです。

やろうと思えばやれたことです。


こういう個人の意思でどうかなるものをやらなかったときには、反省する方がいいでしょう。


状況を読み誤ったことを省みて、今後、同じような状況が生じたら、同じことを繰り返さないようにするべきでしょう。



物事が思い通りにいかなかったり、逆境にあったりしたとき、


それが、個人の意思ではどうにもならないものだったら、あきらめ

それが、個人の意志でどうにかなるものだったら、反省する

という心がけの切り替えが必要ですね。



僕も甘んじて長袖のワイシャツを来て、涼しくなるのを待ちつつ、

次は冬物のスーツに切り替えるタイミングを計ろうと思います。


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!

心理学や禅、東洋思想をベースにして、「心が晴れやかになる」思考法を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家専門メンタルサポーターおのおけいじの『I’m O.K.』でいこう!


にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

携帯はこちらから ⇒ にほんブログ村