名古屋プリンスホテル 進出決定 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

中日新聞が2015年8月20日、以下の通り報じました!

笹島にプリンスホテル 名古屋初、再開発ビルに

名古屋プリンスホテル1
(「ささしまライブ24」に建設され、プリンスホテルの入居が決まった複合高層ビルの完成予想図)

豊田通商や名鉄不動産など五社は2015年8月20日、名古屋市中村区の再開発地区「ささしまライブ24」に建設中の複合高層ビル「グローバルゲート」に、西武グループのホテルチェーン「プリンスホテル」が入ると発表した。

名古屋駅から徒歩十数分の好立地で、リニア中央新幹線の2027年開業に向けて、増加が見込まれる宿泊需要を取り込む。

プリンスホテルが名古屋市内に進出するのは初めて。

豊田通商と名鉄不動産、大和ハウス工業、日本土地建物、オリックスの五社が2017年10月の開業を目指して建設中の複合ビル三棟のうち、36階建てのウエストタワーに入る。

タワーは高層階に宿泊施設、低層階に国際会議などが開ける多目的施設を計画する。

名古屋プリンスホテル2

名古屋市などは、旧国鉄笹島貨物駅跡地を中心としたささしまライブ24を、国際交流拠点として再開発する計画を進めている。

中核施設のグローバルゲートの宿泊施設には、ホテル事業に高い実績を持つプリンスホテルがふさわしいと、豊田通商などとの間で誘致が決まった。

地区内には既に、国際協力機構(JICA)中部国際センターや愛知大名古屋キャンパスなどがある。

名駅周辺では、JR東海の高級ホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」に加え、建設中の高層ビル「JRゲートタワー」にビジネスホテルが2017年に開業する予定。

名古屋鉄道も新ビルに外資系高級ホテルの誘致を検討しており、リニア開業を見据えたホテル計画が相次いでいる。

<プリンスホテル>
国内で41、海外で7の都市型ホテルやレジャーホテルに加え、スキー場やゴルフ場の運営も手掛ける。

1953年開業のグランドプリンスホテル高輪(東京都港区)や、建て替え中の旧赤坂プリンスホテル(同千代田区)が有名。

愛知県内では蒲郡市で「蒲郡プリンスホテル」(現蒲郡クラシックホテル)を2012年まで運営していた。


施設名称は未定ですが、正式名称が決まるまで、私は勝手に「名古屋プリンスホテル」と呼びますね♪

西武鉄道のゴタゴタに巻き込まれて、一時は危機的状況に陥ったプリンスホテルですが、最近では中国に進出したりと、積極的になって来ました!

完全復活って感じですね!

さて名古屋プリンスホテルが進出を表明した「ささしまライブ24」ですが、東海地方の人以外はきっと知らないですよね。。。

Zepp名古屋があるので、コンサートに来たことある人は知っているくらいかな?

名古屋駅から一駅南の場所にある、旧国鉄貨物駅跡地です。

ずっと空き地だったんですけど、最近、大学とかテレビ局とか進出が相次いでいます!

名古屋駅から一駅だから電車に乗るのも面倒(三セクなので改札を出て乗換えないといけない)だし、歩くには若干距離がある、という中途半端な立地です(苦笑)

名古屋市はこの不便さを解消するために、名古屋駅から地下道で繋ぎ、動く歩道を設置する構想を発表しています!

名古屋駅周辺がリニアの開業を前に、どんどん変化していますね!

リニアの「ストロー現象(都市間が高速鉄道で繋がると経済力が大都市に吸われる現象)」で名古屋が疲弊しないように、今のうちに魅力ある都市づくりに励んでいただきたいです!(私は大学の卒論がストロー現象でした(笑))



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
気軽にどうぞ!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してのお願い事はコチラ