世界遺産『金閣寺』 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

前回の記事は「三井ガーデンホテル京都新町別邸」でした!



金閣寺1

京都市北区にある世界遺産「金閣寺」に行って来ました!

正式名称を鹿苑寺(ろくおんじ)という、臨済宗相国寺派のお寺です!

中学校の修学旅行は京都でしたが、清水寺や知恩院などの東山を中心に巡りましたので、金閣寺を訪れるのは人生初です!

金閣寺2

参道をまっすぐ進むと目の前にお目当ての金閣寺が登場します!

池に映る金色も美しいですし、青空に映える金色も美しいですね!

背景の緑も金閣寺のためにあるようで、まさに眺めて愛でる為の建物って感じがします!

金閣寺3

裏ってなかなか見ませんが、裏も綺麗ですね!

一層目の壁は白くなっているんですね!

雨樋も金色なのが意外でした!

金閣寺4

金閣寺の裏庭の小高い丘を登って行くと、数奇屋造りは茶室「夕佳亭(せっかてい)」があります!

「夕日に映える金閣寺がに佳い(よい)」ということからこの名が付けられました!

金閣寺5

南天の床柱と萩の違い棚で有名な3帖の茶室です!

正面の柱がクネクネですよね!

この独特な形が南天の特徴です!

金閣寺1

茶室のある丘を下ると出口近くに「不動堂」があります!

石不動明王を本尊として祀っています!

金閣寺2

出口付近になると、お土産物屋さんの出店が列を成しています!

お茶の試飲をしてみると、金閣寺にあやかり、金粉が入っていました!

金閣寺3

金閣寺の境内前には甘味処「やまざき庵」があります!

金閣寺4

みたらし団子、京風だしタコ焼き、抹茶白玉パフェなど、色々な甘味が売っています!

金閣寺5

王道の金粉ソフト500円を頼みました!

普通のソフトクリームなのですが、ご利益ある感じがしますよね!(笑)

この日は暑かったので、美味しかったです♪



次回の記事は「源光庵」です!



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ