ヤマザキマザック美術館 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

ヤマザキマザック美術館1

ヤマザキマザック美術館にやって来ました!

ヤマザキマザック美術館は、指定の絵画以外は撮影可能ということで、館内の写真を撮らせていただきました!

工作機械メーカーのヤマザキマザックですが、会長が美術に傾倒しているそう!

ヤマザキマザック美術館2

私は、どうせ金持ちの道楽だろうと期待していなかったのですが、館内に入って驚きました!

日本の美術館はどんな展示内容にも対応できるように白を基調としたシンプルなものが多いですよね!

でもヤマザキマザック美術館は、フランス美術作品はフランス宮廷の空気の中で鑑賞して欲しいとの想いから、壁のクロスはオーストリア老舗のバックハウゼン社から取り寄せ、シャンデリアにはベルサイユ宮殿にも飾られているチェコから輸入したマリアテレジアを採用!

ヤマザキマザック美術館3

また、絵画はアクリルやガラスのケースには入っていません!

絵画はガラスの有無で見え方が違うし、筆使いや色彩をありのままに楽しんで欲しいと、あえてリスクの高い展示方法を採用しているんですって!

絵画への深い愛情と、その魅力を多くの人に知ってもらいたいという強い想いを感じました!

ヤマザキマザック美術館4

館内には絵画だけでなく家具も展示してありました!

触れてしまう近さで眺められる幸せ♪

もちろん触っちゃだめですよ!

ヤマザキマザック美術館5

展示室そのものが、家具を使用していた時代背景に合わせた内装に設えてあるので、家具が生き生きとしています!

ライティングも絶妙!

ヤマザキマザック美術館1

可愛らしい年代物の家具達に、キュンとしちゃいます!

何年たっても愛されるデザインって凄いですよね!

ヤマザキマザック美術館2

リビングやダイニング、書斎や寝室など、それぞれの部屋を意識した配置になっており、まるで高級老舗ホテルを訪れた気分♪

こんな気分に浸っているのは私だけかもしれませんがw

ヤマザキマザック美術館3

アールヌーボー、アールデコの家具は曲線が美しくて魅力的ですね!

家に持って帰りたい!

ヤマザキマザック美術館4

最後はエミール・ガレのランプなどガラス作品が並ぶ展示室!

ここだけ普通の美術館のようでした!

ヨーロッパの美術館で堪能できる優雅な時間と空間を、名古屋市内で味わえるなんて意外でした!



【ヤマザキマザック美術館】
住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30
交通:新栄町駅直結
電話:052-937-3737
時間:10:00~17:30(平日)、10:00~17:00(土日祝)
休館:月曜日、年末年始、展示替え期間



----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
まったりトラベラーのホームページはコチラ

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
----------