中之島散策 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

まったりトラベラーのまったりブログ-中之島駅

リーガロイヤルホテル大阪をチェックアウトして中之島散策に出掛けます!

中之島駅は2008年に京阪中之島線の開業に伴い、できました!

木目を活かした入口が特徴的です!

まったりトラベラーのまったりブログ-中之島フェスティバルタワー

2012年10月31日に竣工した中之島プロジェクト東地区の中之島フェスティバルタワーです!

朝日新聞大阪本社を始めとするオフィスビルとなっており、下層階には国際的な音楽祭を開催できるフェスティバルホールがあります!

まったりトラベラーのまったりブログ-朝日新聞大阪本社

こちらが中之島フェスティバルタワーに移転する前の旧朝日新聞大阪本社です!

こちらは中之島プロジェクト西地区に指定されており、中之島プロジェクト東地区のようなタワービルディングを2018年頃竣工を目指して建設予定です!

ちなみに、ここに建てられるビルの中にリーガロイヤルホテルが移転を検討しているという報道もあります!


まったりトラベラーのまったりブログ-三井住友銀行大阪本店

三井住友銀行大阪本店です!

旧住友銀行の本店ですね!

計画では7階建ての予定でしたが、建てる直前に関東大震災が発生し、大事を取って5階建てに計画変更したという逸話が残っています!

まったりトラベラーのまったりブログ-大阪市役所

こちらは大阪市役所です!

時代の寵児、橋本市長が勤務しているのがここですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-日本銀行大阪支店1

大阪市役所の向かいに日本銀行大阪支店があります!

こんなレトロな観光案内があり、気持ち良く観光できます!

外国語での案内も充実!

まったりトラベラーのまったりブログ-日本銀行大阪支店2

屋根の緑青が綺麗です!

まったりトラベラーのまったりブログ-日本銀行大阪支店3

日銀らしい重厚な建物ですね!

まったりトラベラーのまったりブログ-大阪市中央公会堂1

大阪市中央公会堂です!

公会堂建築の傑作として国の重要文化財に指定されています!

まったりトラベラーのまったりブログ-大阪市中央公会堂2

2002年に耐震補強する等リニューアルが施され、綺麗になりました!

まったりトラベラーのまったりブログ-大阪府立中之島図書館1

オペラ座のようなネオバロック様式の大阪府立中之島図書館です!

住友家の寄付によって開設され、現在は国の重要文化財に指定されています!

まったりトラベラーのまったりブログ-大阪府立中之島図書館2

市民の教養のために私財を投じて、立派な公共物を作るなんて、昔の人の気概は見習うべき所がありますね!



----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
まったりトラベラーのホームページはコチラ

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
----------