親知らず 抜歯 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

◆生々しい記事ですので食事中など閲覧にはご注意ください◆

歯医者に久々に定期検診に行ったところ(久々なので不定期検診か…)、親知らずが頭を出してきて、虫歯になりかけているとのこと!

親知らずは奥過ぎて歯磨きできないので、誰でも虫歯になるそうです!

…ということで、他の歯に虫歯が移る前に抜歯することになりました!

当日は麻酔を沢山打って治療に望みます!

麻酔は歯茎に注射するので、多少チクッとしますが、我慢できない程ではありません!

でも麻酔が効いてくると、喉の奥が腫れた感じになり、息を吸うのが苦しくなって、心臓がバクバク…

先生に苦しいですって訴えると「麻酔薬にアドレナリンが入ってるから副作用で苦しくなるんですよ」と教えてくれ、治療をしばらく待ってくれました!

寝ている時に喉が塞がり呼吸できなくなる無呼吸症候群ってこんな感じなのかなーなんて思いながら呼吸を整えてました!

治療はいたって簡単!

親知らずをグリグリ引っかくと、あっという間にポロっと取れました!

所要時間1~2分?

全く痛みもありませんでした!

歯科医の腕が良いのかな?

これが普通なのかな?

まったりトラベラーのまったりブログ-親知らず1

抜いた歯は歯型のケースに入れてプレゼントしてくれます!(笑)

まったりトラベラーのまったりブログ-親知らず2

ケースの中には親知らず!

取っておいても仕方がないので、記念写真だけ撮ってさようなら!(笑)

これで治療費2,150円!(当然3割負担)

安いですね!

親知らずがこんな簡単に抜けるなんて知りませんでした!

親知らずはあと3本あるんですが、まだ顔を出していないので、放置して良いそうです!

また親知らずが顔を出してきたら抜歯します!

抜いた後の空いた穴には、血液が溜まって固まり骨になるそうですよ!



----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
まったりトラベラーのホームページはコチラ

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪
----------