地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年だったので、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

そんな「学ぶ君」の記録。









上差し



続き





一年生初めての中間テストひらめき





数学のテストが返却されました…





なんと77点泣き笑い






本人は自信があって100点だと思っていた科目スター





学ぶ君は、薄っすら落ち込んでいましたネガティブガーン





見当違いも甚だしい凝視





でも、悔しさをバネに頑張れるなら良い経験かと





私→トップ集団に入りたい?




学ぶ君→うん





私→君は圧倒的に勉強時間が少ない(能力の割に)

君の能力だと、3時間じゃ全てをカバー出来ない物申す





学ぶ君は、少しやる気が出た様ですひらめき





昨日は英検4級の勉強をしました。





過去問を解きましたが、合格ラインに達しました拍手





もう少し精度を上げて、9月の英検は3級にチャレンジしたいところですひらめき





英検は、5月に5級の過去問から始めました目





英語の学習については別の機会にニコニコ