地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年だったので、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。

「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

そんな「学ぶ君」の記録。





長男の学力の記録の為にブログを始めました。







先日、初めての中間テストを終えて、ポチポチ返却されて来ていますひらめき






今回は初めてのテストという事で、学ぶ君は「自分でやってみる」と言っていたので、見守っていました目





テスト5日前にチェックしに行った所、何も仕上がってなくてビックリ泣き笑いこのままじゃ50点平均なのでは?と言った感じ目





ちなみに普段の学習は20分か30分くらい何かやっている程度。何をやっているかはわからないニコニコ





私→サポートしようか?





学ぶ君→うん





1教科平均3時間くらいかな?






合計15時間程度教えました看板持ち






「勉強のやり方」を教えているので、一人で出来るようになって欲しいスター





さて、3時間漬けのテストでしたが、結果は…






理科→87点


英語→88点




でした泣き笑い






自信があると言った理科と英語がソレって…驚き






既に目標の450点/500点は絶望的泣き笑いバイバイ







ちなみに目標は、学年順位上位5%。






その数字は、私が中学生の時にいた順位と同等。






既にソレも無理っぽい泣き笑いおいで






最初だから、ま、ドンマイひらめき






残り3教科…驚き