【行事】初午祭 | 小野 住吉神社 社務日誌

小野 住吉神社 社務日誌

兵庫県小野市垂井町にご鎮座の「小野 住吉神社」にての新規情報を随時公開して参ります。本サイトはhttp://onosumiyoshi.web.fc2.com/です。

 3月12日(毎年3月の第2日曜日)に、住吉神社の境内に鎮座いたします小乃請(このうけ)稲荷神社の初午祭を斎行致しました。

 先ず以て、ご協賛賜りました氏子の皆様、また地元企業、店舗の皆様へ感謝申し上げます。誠にありがとうございました。無事厳粛盛大に齋行されましたことをご報告申し上げます。

 さて、このうけとは、小さな願い事でも受け入れてくれるという意味で、読み方を変えますと「おのこい」とも読めますね。

 令和2年以降コロナ禍のため初午祭恒例の福引きはやむを得ず中止し、神事のみ斎行しておりましたが、本年は福引きを再開し晴天に恵まれたこともあり多くのご参詣がございました。

 三年ぶりの福引きと言うことで現役の宮総代、周旋人の皆様にはかつての事をご存じの方がいらっしゃらない状況ということもあり、協議と打合せを幾度も行われ新しく始めるように綿密な調整の上で盛大に実施して下さいました。当日までは氏子の皆様や地元企業、店舗への寄付廻りを、当日も早朝よりの清掃・設営にご尽力頂き、誠にありがとうございます。

 本年コロナの事から見送られた方、或いはご都合によりお参りに来られなかった方々もいらっしゃるかと思います。例年の予定では上記の通り毎年3月の第2日曜日となっておりますので、よろしければご予定頂ければ幸いに存じます。

 

 ご参詣になられました皆様に素晴らしい幸福がありますよう、また地域が益々発展し、そこに住まう皆様の食をはじめとする生活が平穏であります事をご祈念申し上げます。

 本年もようこそお参りでした。