東京都府中市のくらやみ祭り | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

5月4日、東京都府中市のくらやみ祭りを見に行きました。

このお祭りは4月30日から5月6日まで行われる

伝統的なお祭りです。

 

詳しいことはこちらから

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.ph

 

私達は昼間のお祭りの様子を見に行ったのですが

街中が祭り一色になっていて

とても活気があり、街の人達のお祭りに対しての愛情を感じました。

来年は夜の部も見に行きたいと思います。

 

 

 

萬燈が行く。

 

 

展示されていた。

 

 

太鼓も通る。

 

 

入口の しつらえ

 

 

お祭りの実況中継中。お祭りの由来から

日程、注意事項など放送していました。

 

 

大太鼓を演奏中。

 

 

怪獣達のいるところ。

 

 

 

大太鼓出動。これから街を練り歩くらしい。

 

 

道の途中で鳴り響く大太鼓。

 

 

本町の山車。

 

 

英語のパンフレット、落としたのは誰?

 

 

南武線府中本町駅前で練り歩く山車。

 

 

 

府中本町駅前の看板。

これを見れば会場の様子がよく分かりますね。