稲城市アカシア林 | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

5月1日、東京都稲城市のアカシア林道へ友達と行ってきました。

 

スタートは南武線稲城長沼駅北口

 

 

ここにはペアテラスというコミュニティーサロンがあり

 

 

ガンダムが展示されています。

何故かって?

 

 

メカニックデザインをされた大河原邦男さんが稲城市に住んでいらっしゃるからです。

大河原さんは井上ジェットさんと”稲城の梨”をモチーフにして稲城市のゆるキャラ

「稲城なしのすけ」も作りました。

「なしのすけ」は市内の至る所に居りまして、市役所発行の証明書にも登場しています。

 

 

ここを過ぎて第四文化センター方面に歩き

 

 

北緑地公園へ向かって行きます。

 

 

梨花幼稚園も目印。

 

 

ドライアイス屋さんの看板の脇の細い道へ入ります。

稲城大橋に向かって歩き・・

 

 

葎草(りっそう)通りの表示板の前の道を渡ると林道に入れます。

 

 

 

森林の中は涼しい風が吹き、ニセアカシアの良い香りが漂ってきます。

 

 

養蜂もしています。

 

 

細い林道を歩いて多摩川原の信号に出たら矢野口駅はもうすぐです。

 

友達が蜂蜜を買いたいと言うので

京王よみうりランド駅近くの蜂蜜屋さんまで行きました。

 

 

とても美味しい蜂蜜を売っています。

友達は桜の蜂蜜を買いましたよ。

 

暑かったけれど充実した散歩でした。

 

今はもう、ニセアカシアの花は盛りを過ぎてしまいましたが

林道はとても気持ちの良い場所です。みなさんもいかがですか?

 

街灯などありませんので暗くなってからの散策には向きません。

晴れた日中がおすすめです。