藤野・シーゲル堂(2) | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

今回、シーゲル堂へ行ったのは
西村さんの原画展のお知らせを頂いたからです。

YOKOのブログ

新作「ようちえんがばけますよ」の絵が展示されていました。

きつねの呪文で幼稚園と庭で遊ぶ園児や先生が
色々なものに化けちゃうという絵本です。
ストーリーの進行はほとんどなく、定点観測です。 
だから変化を見比べることが出来て、
これまた細かいところまで探せる面白い絵本です。

YOKOのブログ

店内に本も置いてあるので原画と見比べるのも楽しいですね。

他には西村さん手作りの豆本(限定38冊)も置いてありました。
ずっと前に流行ったコーディネートスタイルブックのように
ページが三等分されていて
顔と身体、足元を組み合わせられる様になっています。
めくる楽しさを感じさせる豆本です。

YOKOのブログ

他には、こんな絵本も置いてありました。

YOKOのブログ

「あ」から「ん」までの面白いことば遊びの絵本です。
私が好きなのは「のろい のろいに のろまも のがれる」
西村さんの図鑑の様な絵本には、登場する人や動物が
別々の場面に繰り返し登場するので、それを見つけるのも面白いです。

期間中(10月3日(水)~31日(水)定休日は月曜と火曜
10時から17時 西村さんご自身もお店に居ることがあるそうです。


シーゲル堂では藤野に住んでいるアーティストの作品も
展示販売しています。
亡くなられた横山茂さんそっくりな「シーゲル君」

YOKOのブログ


埃をはらう小さなホウキ。
絹なので埃をよく取ってくれます。
前に買ったのがボウボウになったので
新しいのを買いました。

YOKOのブログ

他にもコーヒー茶碗やコースター、
アクセサリーなど小物が置いてあります。

シーゲル堂は奥様がお一人でやっていますので
臨時休業の場合があります。
駐車場はありません。市営駐車場が利用出来るそうです。
問い合わせてから出かけると良いかもしれませんね。


藤野については観光協会ホームページを見て下さい。
http://info-fujino.com

藤野駅から中央高速のラブレターのオブジェがすぐ近くに見えます。
ちょっと足を延ばせば、温泉などもあります。
(が・・・バスは時間の間隔があるようです。)

お出かけしてみてはいかがでしょう。



★ようちえんがばけますよ
内田麟太郎作 西村繁男絵
くもん出版

★あいうえおのほん
内田麟太郎作 西村繁男絵
童心社