藤野・シーゲル堂(1) | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

日曜日に夫と藤野町ーいや現在は相模原市緑区ーにある
シーゲル堂へ絵本作家・西村繁男さんの原画展を見に行きました。
シーゲル堂へ行くのは2年ぶりのことです。
店主の横山さんはお元気かな?
などと思いながら中央本線に揺られること1時間。
藤野駅はすっかり綺麗になっていました。
まず・・自動改札になってる。
観光センターが出来て、地酒や藤野に住んでいるアーティストの作品などを販売しています。
しかし、駅の入り口から街道に目をやると・・
見えました。
変わらぬただずまい。
やっぱり目立っている、シーゲル堂です。

YOKOのブログ

ゆるい坂道を歩いて行くと

YOKOのブログ

アンパンマン~~。

そしてこんなお店も出来ていました。

YOKOのブログ

2年くらい前は派手な看板と言ったらシーゲル堂だけだったんですけどね
変わったものだわ・・

さて、シーゲル堂は昔、薬局でした。
しかし、ご主人が薬局を辞めた後、藤野に住むアーティストの作品を置く
地元アーティスト情報センターになったのです。
看板は絵本作家の西村繁男さんが描きました。

YOKOのブログ

YOKOのブログ

YOKOのブログ

店内には色々な作品が並んでいます。
西村さんの絵本も置いてあります。
地元アーティストのミニ展覧会も不定期ですが行われていて、
今回は西村さんの新作絵本の原画展です。

店内へ入ると、奥様が迎えて下さいました。
そしてお話を伺って、びっくり。
ご主人は2年前に他界されていました。
奥様はその看病やご自身も体調を崩されて
シーゲル堂を閉店していたそうです。
が、一段落した頃、皆の勧めもあって
またお店を開いているとのことでした。

ご主人、横山茂さんは晩年、アルツハイマー病を患っておられました。
けれど、お店でお会いすると とてもにこやかで楽しそうでした。
ベレー帽がよく似合う素敵なおじさまで、お話もゆっくりなら出来ました。
私が帰る時にお店の外に出て来てずっと手を振って下さいました。
やさしかった横山さん。ご冥福をお祈り致します。

横山さんは歌手でもありました。
CDも出しています。
店内で奥様が、かけてくださいました。
ロシア民謡など良い声で歌っています。

もう会えないと思うと寂しいですね。


シーゲル堂HP
http://www2.odn.ne.jp/~cba95330/Shigeru.html