街で見つけた変なもの 押し売り獅子舞 | YOKOのブログ

YOKOのブログ

日常の風景を綴っていきます。

YOKOのブログ

(2009年撮影)

東京都府中市内で見つけました。
琺瑯のプレートです。
暴力・押し売り・獅子舞がセットですね。
昔は、頼みもしないのに勝手に敷地内に入って獅子舞を踊り、
高額な祝儀を要求。応じないと大声を出す、物を壊すなど
悪い奴らがいたそうです。
また、年始だけでなく何でも無い時に突然押しかけて来る
季節外れの獅子舞野郎もいたようです。

撃退方法としては
●門、玄関、勝手口、えん側などは
しし舞いだけでなく、どろぼうの用心からいっても、
なるべくカギをかけておく。
(これが一番ですね)
●しし舞いは、まずトコトントントンと
太鼓の音が遠くから聞こえてくるので、
音がしたらまず戸締りをして、
とことん内に入れないようする。
●居座ったら110番通報。
と言うことでした。

今は保存会の方がやってらっしゃって
こういう事はほとんど無いと思います。
お正月の伝統の技、大事にしたいですね。