アメブロによると今日(2月8日)は「にわとりの日」です。

 

にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日はこういう記念日などがあります下矢印

 

○事八日/御事始め・御事納め 2月8日と12月8日に行われる年中行事のこと。農事を中心に考え、2月8日を御事始め12月8日を御事納めと呼地域と、正月を中心に考え、12月8日を御事始め、2月8日を御事納めと呼ぶ地域がある。

○針供養 折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。12月8日に行う地方もある。

○郵便マークの日 1887年(明治20年)、逓信省のマーク「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことが判明し、後に「テイシンチョウ」の「テ」を図案化した「〒」に定められた。

○ロカビリーの日 1958年2月8日に、ロカビリーブームの火つけ役となった日劇ウエスタンカーニバルが開催されたことに由来する。

○にわとりの日 2と8で、にわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせから。一般財団法人日本記念日協会から認定。

○山形市ラーメンの日 2023年12月12日、山形ラーメン「山ラー」の魅力等を発信することを目的に発足した「『ラーメンの聖地、山形市』を創る協議会」が、中華そばの1世帯あたり年間支出額トップを2年ぶりに奪還した2月8日を「山形市ラーメンの日」と決定。なお、2023年に初めて開かれた「日本ご当地ラーメン総選挙」で優勝した酒田市も、10月9日をラーメンの日としている。

 

○ツヤツヤ髪の毛の日
○スッキリ美腸の日
○TSUBAKIの日
○木製ハンガーの日
○つっぱり棒の日
○ホールケーキの日
○東京二八そばの日
○結婚相談・トゥルーハートの日
○歯ブラシ交換デー
○STICK MASTERの日
○生パスタの日
○坪庭の日
○和ちょこの日
○にわとりの日
○信州地酒で乾杯の日
○スパの日
○ニッパーの日
○白馬そばの日

 

 

まあ、記念日についてはともかく、伝統的なものについて取りあげます。「事八日」「針供養」…それに関する記事があったので紹介します下矢印

 

 

 

 

こういう伝統的な事って、「平成」になって以降徐々に、「令和」なる変な改元以降は露骨なまでに軽視されていく一方です。今や支那中国の「春節」とかを持て囃したりする一方で、伝統的なものを無視していくくらいですからね。

だが、ここは日本日本だし、自分たちの着る衣類は針がなければ出来なかったものです。外来文化推しの歪な流れに流されないためにも、その針に対する供養なり感謝の気持ちは忘れないほうがいいし、そういう日を伝えていくべきでしょう。

 

 

地域によって違いがあるが…私の家🏠にある日捲りの暦📆では「こと始め」(事始め)、「針供養」と出ているので、北海道(というか私の身の回り)でも今日なのかなと思い、取りあげました🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 


政治ランキング

 


50歳代ランキング