今日(皇紀2684年1月28日)午前8時59分頃に首都圏で、東京湾を震源地とした、マグニチュード4.8、最大震度4のやや大きな地震が発生しました下矢印

 

NHKの記事によると、地震のメカニズムに詳しい東京大学の平田直名誉教授は、震源についての指摘をしたうえで

「今回は最大震度4だが、首都圏でもさらに強い揺れを伴う地震が常に起きうる。家具を固定するほか水や食料を備蓄をするなど、日頃の備えを進めて欲しい」

と話したといいます下矢印

 

 

今日は最大震度4だったが、それ以上の強い揺れを伴う地震は起きうる…本当にそうなってからでは遅いから、首都圏の皆さんはそう心がけてください🙇

 

 

どう備えるかはリンク先の記事にもありますし、それに関連する記事(リンク先の記事から飛べます)にも載っていますが…最近では、100円均一で手に入れることが出来るものもあるんです下矢印

 

その続編の記事です下矢印

 

 

今日の地震があっても首都直下型の大地震なんてありえないなんて気楽なことを言う人は、そんなにいないとは思います。ただ、あまり構え過ぎても疲れるだけなので、買い物を楽しみながら揃えていくというのもいいかと思いますパー

既に揃えてる?…そういう方がいるとホッとしますねニコニコ

 

 

 

もっとも、何時地震が起こるかわからないのは首都圏だけではありません下矢印

 

ただ、その10日前の記事で取りあげた予想では、首都圏が載ってませんでした。それなら、日本列島全域🗾大なり小なり地震のリスクがあるから警戒してくださいと言うしかありません。

私自身、北海道でも地震らしい地震のない地域に住んでいるし、地震の被害を直に見た経験もないので、正直実感がわかないところはあるが…何時何が起こってもおかしくないという大前提で構えてみます🙇

 

それと、災害発生時にそれに便乗するような詐欺やデマがありますし、暴行や略奪なども起こるかもしれません。犯罪被害を未然に防ぐには、何もない時期から防犯意識を強く持ち続け、いろいろな事例を知っておく必要があると思います🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政治ランキング

 


50歳代ランキング