一昨日、こういう記事を書きました下矢印

 

 

Googleの地図サービス「グーグルマップ」で、沖縄県石垣市にある尖閣諸島の表記について、支那(中国)中国や台湾が呼び名としている「釣魚島群島」「釣魚台列嶼」を併記されていた件…外務省がGoogleに訂正要求をし、それが訂正されたと書きましたが…それ、日本国内🗾で接続してGoogleにアクセスした場合だけのようです。海外地球に接続してアクセスすると…依然として併記されています下矢印

 

 

これ、詰めが甘い以前の問題だと思います。本当に不作為で、支那中国の仕掛ける情報戦・宣伝戦と向き合うどころか、民間企業の間違った表記の訂正を言っておきながら日本国内🗾で閲覧できるしか確認しない、そして多くの日本国民なんか確認もしない(というかできない)んだから後はどうでもいいという、非常にふざけたものを感じます。

 

いくらあの林芳正が1年10か月も外務大臣にいたからと言って、そこまで支那中国に都合のいい状況を放置する、一方で日本国民をどこまでも馬鹿にする、実のところ官僚が仕事をしないほど、堕落するのだろうか?やはり昔からそういう組織だからと言わざるを得ません。

 

政府は賃上げの実現を言っているが…こういうでたらめがまかり通り、問題にされないのなら、政治家もそうだが官僚も賃下げの対象にすべきです。というか、国益を故意に損ねる、そこまででなくても怠惰の結果損ねる失態をやらかす官僚には懲戒処分、何度もやるような馬鹿ならバッサリ懲戒解雇も…それを徹底すべきでしょう。

官僚の人生設計が狂う?解雇で路頭に迷ったら一家が大変?そんな泣き言は聞く必要ありません。

官僚自身の故意か怠惰の結果、国に大きな損失をもたらすことによって、多くの国民の人生設計が狂い、失業で路頭に迷うこともある以上、責任はちゃんと取らせるべきです!

「悪貨は良貨を駆逐する」が罷り通る組織を変え、優秀な者を伸ばしていくためにも、それくらいすべきです!

 

ちなみに今回の件なら…一般の国民ができることを国際情報に接しうる立場で見落とした(放置した)のだから…平の職員なら普通に考えて減給、管理職なら普通に考えて停職が妥当だと思いますね。もっとも、支那中国に買収されて故意にそうしたというなら、解雇でもいいと思うけど…

※私が大臣か副大臣か政務官なら、そうするかもね。