横浜にも初雪が降りました!

寒~~!



今日こそおでんだな
と、おでんを大量に炊きました。



毎年恒例、大量のおでんを朝晩三日間食べ続けるシステムです。(笑)

紀文のおでん盛り合わせをベースに玉子10個、大根、こんにゃく、練り物、手羽中など、どんどんトッピングして大量に仕込む訳です。


あ~、日本酒とおでん、最高~~


が、しか~し

餅入り巾着がいつも微妙な存在なのです。

お餅も好きだし、お揚げも好き。
なのにおでんの餅入り巾着はなぜか苦手だ。

お箸やお玉につつき回され、巾着にあいた穴から中のお餅がドロドロ流出してくる。

そして、おでんのおいしい出汁が餅のせいでトロミがついて、跡形もなくなる。


最悪だ…


入れなきゃいいのに、、。
でも紀文のおでんセットについてるんだもん、
もったいないし~。



まぁいいや、見ない事にしよう。



ところで私流、スジの代わりに手羽中を入れるんですが、さっき

「てばなか」

と書いて変換したら


「手鼻か」

と出て来たんで、
一人でこっそり笑いました。