より長期に渡ってお住まい頂くために | 小野建築設計のブログ

より長期に渡ってお住まい頂くために

皆様こんにちは、工務の河邊です。

先日お伺いさせていただいたお客様のお家にて、木が腐っているので見てほしいとの事で確認をさせていただいた所、屋根周りの木部に腐食が見付かりました。

 

登って見てみると、水跳ね対策に板金が張ってあり、きちんと長持ちさせようと考えて

施工がされておりました。

ただ、惜しいことなのですが全面を囲えていない為、本来であれば伝って流れ落ちる水が板金と材木の間に残り、蒸れてしまったために腐りが発生している様子でした。

これを見て感じたことですが、初回の御提案の段階で先の先まで見通して、工事を安く納める事ばかりでなく、少々高額になってしまってでもより長持ちする方法を御提案させていただくのが、工務店として必要な対応なのだと感じました。

 

今回の処置については、出来れば腐食部を撤去して大規模にやり替えたい所ですが、幸い構造体として重要な場所ではありませんでしたので、乾かし、防蟻処理を施してから新たに全面化粧板金巻きを施させていただく事となりました。

 

これからの時期、梅雨にゲリラ豪雨に台風といってお家に厳しい時期が続きますが、雨漏りや腐食が起こる前に気付いて直せるように、早めの点検をお勧め致します。

私共で点検もさせていただくことが可能です。

気兼ねなく御連絡下さい。