材木買い付け | 小野建築設計のブログ

材木買い付け

皆様こんにちは、工務の山口です。


先日大阪の摂津市にあります材木屋さんに現在携わっております新築工事の敷台となる材木の買い付けに行きました!


営業担当の髙野さん、設計担当の藤田さんと床材の木目・色見を含めてこちらのイチョウ材に決まりました。


僕自身材木の買い付けに初めて伺い、木材の幅・長さだけでなく、床材との兼ね合いと含めて考えないといけないと学びました。


ご自身で木材を購入される際のポイントとしましては、

・しっかり乾燥していること。

乾燥が不十分の木材を使用しますと、製材をし据付ても瞬く間に反ったり、ひびが入ります。

・節

節自体も味があって良いとおっしゃってくださるお施主様もおられますが、床材が節無しの無垢材ですと敷台も節がないほうが綺麗に見えます。

・形

敷台は来客された方がご自宅の中に入られた際に1番最初に目に入ります。

そのためいい材料使うのはもちろんの事、切り出した際の形を製材時に残したまま使用した方が立派な敷台になると思います。



7月には材木の市場が開かれると訪れた際にお聞きしましたので、タイミングが合えばぜひ行ってみたいです。