空き家バンクの物件 | 小野建築設計のブログ

空き家バンクの物件

こんばんは。不動産を担当している川上です。

本日は空き家バンクについてお話したいと思います。

 

現在、京丹波町の空き家バンクの案件の売買の仲介をさせて頂いています。

田舎暮らしを考える人は、一度は空き家バンクのページを見られたのではない

でしょうか。

SUUMOやAt homeでも出ていない物件も多く、畑や田んぼ付きの古民家、

といった本当の田舎暮らしを考えている人には魅力的な物件もございます。

市町村が行っているため、安心感もございます。

 

普通の不動産売買と大きく違うのは、市町村役場のスタンスとして、

役場は不動産売買には立ち入らず、売主さんと買主さんを紹介はするが、

価格交渉や契約は全て当事者同士でやって下さいという点です。

 

価格交渉は、当事者の話し合いで解決できるのですが、契約して売買を成立させ、

所有権を移転する、となるとどう進めればいいのか…。

今回の案件も、価格交渉がクリアして、契約するという段階で相談ありました。

 

空き家バンクの物件は田・畑のついた物件もあり、敷地境界が不明確な物件などもあります。

当事者同士での解決は難しい案件も多々ございます。

 

売主さんと話が進んでいる場合でも、一度ご相談下さい。

不動産仲介として、売買のサポートさせて頂きます。