皆さま、こんばんはスター

 

先日2022年度の活動終了で締めくくりのブログをあげていたのですが、耳寄りの情報をゲットしましたので、追加でご報告します飛び出すハート

 

西脇市にショートステイが新しくオープンしますクラッカー

 

小野市から車で30〜40分くらい

 

のどかな黒田庄の道をを見ながら進み、

播州精米(株)の方へ曲がって集落の道を登っていくと…

 

赤い平屋の完全バリアフリーの建物発見❗️

 

玄関も全く段差無し爆笑

 

トイレは男子用と多目的の2カ所

 

お部屋も明るく、Wi-Fi完備音譜

テレビのあるお部屋もありますテレビ

 

 

と、ここまではよくあるタイプの施設ですが

 

お風呂を見ると…

 

ん?ボール?

おもちゃ?

 

他のお部屋は…

 

シルバニアうさぎクッキーファミリー

こちらのお部屋は間仕切りがあり、開ければお友達と2人で泊まることもOK

 

プラレール バス

 

ダイニングリビングは…

 

トランポリンにハンモック虹

 

気持ちエエ〜ラブ

寝転がると包み込まれる安心感ふとん1ふとん3

 

足元には砂場(固まるヤツ)びっくり

 

 

テレビに…謎の機械❓

コ、コレは…

 

コレですよ、コレ‼️

ブルブルしながら体幹鍛えます筋肉

 

管理栄養士さんが、みんなの好きなものを集めたプレートご飯を作ってくださるキッチンナイフとフォーク

 

のそばには…

テント❗️

 

ここでもご飯が作れちゃう?

 

ここは…ショートステイよね❓

まるで夢の国(あるいはおもちゃ◯国)に来たみたい飛び出すハート

大人も思わず遊んでしまいました〜てへぺろ

 

管理者の中村さん(沖縄出身)は保育士をされていて、その後療育に関わるお仕事もされたそうです。

子どもが大好きで、昼間だけでは関わる時間が少ない❗️もっと一緒に過ごしたい❗️

との思いで、同志と共に「ゆいまーる」を立ち上げたそうです。

 

「ゆいまーる」とは沖縄の言葉で「結い」「回る」という意味。

手を取り合って、助け合って、という「人とのつながり」を表す言葉だそうです。

 

悩みや困りごとを抱えた障害のある人たちをありのままで受け止め、一緒に解決の糸口を探していきたい、その手助けがしたい

 

そんなスタッフさんたちの気持ちが伝わってきて、私たち保護者も安心感に包まれましたおねがい

 

 

興味がある方は是非、「ご縁」をつなぎに、まず見学に行ってみてくださいねウインク