こんばんはです。


ここ、福島県いわき市の内郷地区が、


台風13号によって、壊滅的になってます。


床下浸水、床上浸水、停電。


知り合いの家が、床上浸水だったらしく、


かなり落ち込んでました。


本当に、自然災害は怖いです。


そして4年前の台風被害で、


私的に色々、物資集めたり、


ボランティア活動していたりしていたのに、


今、何もしてない。


この気持ちの変化は、なに?


多分、前以上に、自分のことで、


手がいっぱいなんだと思う。


生きていれることだけで、


きっと精一杯なんだと思う。


年齢的に先もないし。


いや、それは言い訳でしかないかな。


東日本大震災を経験したのに、


今は、守りに入ってる自分がいる。