こんばんわです(^v^)


いつも、沢山のコメントありがとうございます!


先週はちょっと、落ち込み気味のブログで、


本当にご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m


でも、きっとあれが本心です(^。^;)


今日は私がいつも一方的に発信しているので、


皆さんに質問させて頂いてもよろしいでしょうか。


皆さんがもし、被災地に住んでいたとして…。


こういう意見がでたとします。




津波によって、学校はなくなってしまいましたが、今までの学校に通いたいと

一生懸命に間借りした校舎に通い続ける子供達の意見と

行政の意見が食い違いました。

行政側は常に予算予算としかいいませんでした。

でも、子供達は、皆とまた勉強したい、一緒にいたいと、

長い時間をかけても、遠い自分達の間借りした学校に通い続けています。

それさえも、かなわず、これからは学区内の学校に通ってくださいとのことでした。

通うことには、スクールバスや定期券代金がかかるし、

それを市民全体ではなく、被災地である私たちの学校だけがかかることだから、

市民の予算に合わないということなのでしょうか。





ここは福島県いわき市です。-201107252007000.jpg


子供達には罪はないです。


色々なところに住みたくて


住んでるわけでもないし…。


だから、私たち大人が頑張って


道を切り開いてあげなくては!と、


頑張りますが、いつも大きな津波にあって、


飲み込まれそうになります…。


でも、ある人は、それならそれでいいんじゃないかな…


という人もいました。


私は違うような感じがしてなりません。


っていうか、違います!


子供達が精一杯頑張って間借りしている学校に


今通っているのだから!


私たち大人はもっともっと頑張らないと


いけないんじゃないかと。


でも、その頑張るという部分がどうしたら


いいかわからないのです…。


私には力がありません…。


本当にちっぽけな市民です…。


だから、もし、何かいい意見があったら、


コメントお願いします。


今、一番の復興は子供達の学校だと


思います。


それをどう形にしたらいいでしょうか…。