私達は自然によって起きた


大きな津波によって、


全てを飲み込まれてしまいました。


そして、今…。


復興という名の大きな津波に


飲み込まれそうになっています。


そこで、飲み込まれてしまうのか、


それとも、そこでがむしゃらに


上へ上へと這い上がっていくのか、


それは、私達次第なのか、


それとも、どんなに大きな声で、


助けを求めても、そのまま飲み込まれて


しまうのか、


それは、誰にもわかりません。


あの自然によって起きた津波には、


私達は勝てませんでした。


どんなに、悲鳴をあげようと、


どんなに、助かってあってほしいと


祈ろうとも、


自然の津波は全てを飲み込んでいきました。


この復興という大きな大きな津波にも、


私達はただただ、悲鳴をあげながら、


飲み込まれていくのかなと、


弱気だけど、そう思ってしまいました。