今日も記事を読んでいただき、

  本当にありがとうございます😄


  誰もがいい環境で仕事をしたいと

  思うのは、当然の事です‼️

  

  まして、ブラック企業かどうかは、

  実際に入社してみないとわからないと

  言うのが、難しいところかなと思います。

  どのように脳を使えば、少しでも劣悪な

  職場環境を引き寄せないですむ可能性が

  上がるでしょうか?😊


  一般的に長時間労働や賃金不払い、各種

  ハラスメントなどが横行する会社を

  ブラック企業といいますが、そのような

  一般的な定義に当てはまらなかったと

  しても、自分に合わない職場であれば

  それは、自分にとってそこはブラック

  企業同然になります❗️


  仕事を選ぶときには

 「自分の長所・強みが活かせる」を探す事

  が多いと思いますが、ブラックな状況を

  避けることに主眼を置くのでしたら、

  少し視点をずらして

 「自分の短所・弱点が表面に出ない仕事」

  を選ぶことがとても大切です❗️😊


  例をあげると、動きが遅いにも関わらず、

  スピードが重視される仕事に就いて、

  とても苦しくなってしまったと言うケース

  も現実に多くあると思います。

  この場合は、もっとも弱いところが、

  もっとも目立つ形で出てしまう職業を

  選んでいた事になります💦


  人それぞれに向き不向きの仕事が確実

  にあります‼️


  なぜそういう選択ミスをするのかと

  言うと、自分の得意・得意を客観的に

  把握していないからかも知れません❗️


  中には、とりあえず就職しやすい会社に

  入ろうと思って誤った選択をしている

  かも知れません😥


  まずは、周囲の人たちに

 「私の長所・短所はなんだと思う?」と

  聞いてみましょう。第三者の視点を

  取り入れることで、客観的な自己分析が

  できるようになります😊


  また自分自身に関する情報を文字にして

  可視化すると自己認識がしやすくなる

  ともいえるでしょう❗️


  人数聞いた自分の良いところをメモして

  おいて自分の長所・強みを理解して

  ブラック企業を引き寄せないように

  心がけましょう!😊


  そして下記3つの事もしっかり意識して

  おいていただければと思います!

  ・自分の弱みを客観的に把握しておく

  ・仕事内容(求められている能力)を

   調べておきましょう

  ・自己認知を高め、自己肯定感を

   あげましょう


  いつもあなたを応援しています😄